京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up9
昨日:125
総数:944620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

1月25日 3年模擬面接に向けて

 昨日、3年生は明日・明後日に実施される校内模擬面接に向けて、学年を横断したグループを作り、面接練習をしました。
 実施方法は、各クラスの1班は2組の教室、2班は3組の教室、のように集まり、そこで班ごとに『受験生』『面接官』『チェック係』『観察者』『司会』の役割を輪番して、面接を行います。面接を受ける受験生の立場、質問する面接官の立場、チェックする記録者の立場、など、様々な立場を経験します。
 そのことで、
◆緊張感をもち
◆様々な立場を経験することで、多様な角度から面接を見つめて
 「面接官やチェック係から見ると、こう見えるのか!」
 「目が合う方がいいな」
 「ハキハキしゃべると気持ちがいい!」
など、どんな表情や受け答えがふさわしいか等を実感し、そこから得た気づきを自分にいかすことができます。
 練習の様子を国語科O先生に伺うと、
 「木・金に実施される校内模擬面接に向けて、全員が真剣な面持ちで面接練習に臨んでいました。校内模擬面接は、校長先生や教頭先生、他学年の先生方に面接官になっていただき、本番さながらの緊張感での面接になります。みんなのために時間を裂いてくださる先生方への感謝の気持ちをもって、しっかりと面接に挑んでくれることと期待しています。
 がんばれ受験生。がんばれ3年生!
 何事も真面目に頑張ることができるところが、3年生の強みです!」
と笑顔で話してくださいました。

 明日と明後日の校内模擬面接、楽しみですね!
画像1

1月25日 評議専門委員会・そうじクラブ

画像1
 昨日の評議専門委員会・そうじクラブ、後期第3回でした。そうじクラブは、雨のため各自の活動場所の清掃を行いました。3年生は次回がラスト!後期はあっという間ですね。だからこそ、1回1回を中身の濃いものにしていきましょう!

1月25日 最強寒波の中で

 みなさん、おはようございます。
 昨日夕方からの強烈な雪と風で、太秦中学校もすっぽり雪に覆われました。体育館前の水道も凍って蛇口が回らないほどでした。昨日教職員でいくつか対策した成果もあったのか、幸い水道管の破裂などの事故はなく一安心しています。登校の様子も、おうちでたくさん声をかけていただき、みんな気をつけて登校してくれて、平常通りの学校生活が行えています。1・2年生は学習確認プログラムテストの2日目でしたが落ち着いて受けることができ、3年生も元気に授業を受けています。ありがとうございました。それぞれのご家庭はいかがだったでしょうか。通勤されるのも一苦労だったことと思います。帰りもお気をつけて帰宅してください。

 今回の寒波による交通網の混乱などを見ても、自然の力の偉大さを実感しました。科学は大きく発展しましたが、やはり自然の力を越えることはできません。自然と共存し、他の動物とも、周りの人たちとも力を合わせ、謙虚な気持ちを忘れずに支え合って生きていくことの大切さを、改めて感じさせてもらった最強寒波でした。
 今日は晴れ間は出ますが、最高気温の予想が3度と低く、道路の凍結などまだまだ気を抜けません。引き続き抜かりなく対策していきましょう。
画像1

1月24日 強烈な雪になってきました!

 評議専門委員会が終わったときには、左の写真のようにまだ雪の降り始めでしたが、
 予報通り、あっという間に雪景色です!
 気をつけて下校してください!
画像1画像2画像3

1月24日 今季最強寒波到来!大雪に最大限の警戒を!

画像1
 ニュースによると、
 「寒気は今日の夜から明日の日中にかけて最も南下する見込みで、九州や中国地方に流れ込む寒気は、普段なら北日本を覆うような強さのものだそうで、積雪や路面の凍結による交通障害、強風や雪による見通しの悪化に十分注意してください。」
とのこと。

 そこで、4つの注意点。
◆エアコンが止まる!?
 外の気温が低いと室外機の内部の部品に霜がつきやすくなり、それを取るために、自動的に“霜取り運転”というものに切り替わる。これが始まると、しばらく暖房が止まって、温風が出なくなってしまうそうです。これは長くても約10分、霜が取れれば暖房に戻ります。急に暖房が止まっても慌てず、しばらく待ちましょう。
 また、室外機に熱湯や水をかけるのは、故障につながるのでNGです。
 霜取り運転しないためには、設定温度をあまり上げすぎない、いつもより1〜2度低めに設定しておくといいそうです。

◆スマホの結露に注意!
 メガネなどと一緒で、急激な温度差によりスマホの内部に結露が発生する恐れがあります。最悪の場合には、スマホが故障してしまう(カメラが曇ったり、充電ができなくなったり、データが消えてしまう)ことも。
 結露を防ぐには、急激な温度差を避けるために、バッグに入れておくなど外気にさらさないこと。また、スマホが冷えたからといって、それをこたつやカイロで温めるのはNG。室温などでゆっくりと温めるのがいいそうです。結露の応急処置としては、電源をOFFにして自然乾燥。それでもまだ少しでも異常を感じたらお店へ問い合わせを!とのこと。

◆2度で路面凍結!
 外出時や通学などで注意してほしいのが路面の凍結。特に気をつけたいのが、「ブラックアイスバーン」、道路表面が薄く凍り付いた状態です。アスファルトの色が透けて見えているのでぬれているだけ?と勘違いしがちですが、実はツルツルで注意が必要で、夜間は特に判別しづらく危険だということです。
 ブラックアイスバーンの路面はブレーキを踏んだ状態でもタイヤが滑り続け、かなりの距離を進んでからようやく止まります。片輪だけがブラックアイスバーンで滑って、スピンしてしまうことも。交差点で信号待ちする際、車道から離れて待つなど、歩行者は車に注意しましょう。また、凍った路面を歩くときは、小さな歩幅で、靴の裏全体を優しくつけて、急がず・焦らず歩くこと(ペンギン歩き)がオススメです。

◆入浴前、浴室や脱衣所を暖かく!
 急激な温度変化で血圧が上下し、心臓や血管の疾患が起きる「ヒートショック」にも注意が必要。寒暖差が大きな風呂場や脱衣所、トイレなどで起こりやすいと言われています。
 特に高齢者は寒暖差で血圧が変化しやすく、脳卒中や心筋梗塞を引き起こすケースもあります。高齢者がおられるお家は、浴室や脱衣所を入浴前に暖めておき、湯温は熱すぎないことなど、気をつけてあげましょう。

 『十年に一度の最強寒波』と言われています。
 『転ばぬ先の杖』ということわざのように、転んでケガをしてから杖を用意しても何の意味もない!万が一に備えてしっかり準備をしておきましょう!

1月24日 美術部展開催!

画像1
 先週の1月21日(土)〜22日(日)の2日間、堀川御池ギャラリーにて『令和4年度 美術部展』が開催されました。その様子を美術部顧問A先生に伺いました。
 「今年の展覧会テーマは『美術の空』です。3年ぶりの開催で、各校の気持ちがこもった、工夫を凝らした作品が多く展示されていました。
 太秦中学校の美術部は、空=雲=ふわふわ=カキ氷を想像し、生徒それぞれが空をイメージしたカキ氷の作品をつくりました。(写真左上の作品です)石膏テープを水に濡らして貼っていくのですが、乾くとくっついてしまうので悪戦苦闘の連続でした。色を工夫し、スプレーを使って色つけをするなど、創意工夫して取り組んでくれました。」
とのことでした。
 工夫されたステキな作品に仕上げてくれましたね!

1月24日 1・2年学習確認プログラム(1)

画像1画像2
 みなさん、おはようございます。
 今日、明日と、1・2年生学習確認プログラムのテストが行われます。このプログラムは京都市全体で取り組んでおり、予習シート・テスト・復習シートと学習を進めていくプログラムが組まれています。今回が今年度最終。1年間の学習を振り返る意味でもしっかり取り組みましょう!

1月23日 グランプリ広場、キレイになりました!

画像1画像2
 管理用務員のUさんが、グランプリ広場を整備してくださいました。
 「やっとできたわ〜」
 「ずっと気になってたんやけど、落ち葉が秋から今まで落ちて来るから手が回らんかった。」
 「旅行している人が写真を撮る、太秦の名所の一つやからな。」
 「去年レプリカのカバーのアクリル板を磨いてもらってキレイになったし。」
 ずっと気にしていただいていたわけですね。
 Uさん、ありがとうございました!

今週の太中予定

画像1
 今週は、数年ぶりの厳しい寒波がやって来る!と言われています。体調を崩さないように、きちんと対策をしておきましょう!

 さて、今週の太中予定は
24火 1・2年学習確認プログラム(1)
    評議専門委員会・そうじクラブ
25水 1・2年学習確認プログラム(2)
    2年百人一首大会
    預かり再金振替日
26木 2年人権講演会
    3年面接練習(前半)
27金 3年面接練習(後半)

 今週も充実した1週間に!

1月23日 1年映画の街太秦講演会

画像1
 みなさん、おはようございます。
 1年生は、先週金曜日の6限に東映太秦映画村のIさんに、太秦と関わりの深い映画について話していただきました。
★頑張って作ったてくてくマップを褒めてもらい
★大映商店街にある「大魔神」の映画について
★人間の大きさの大魔神を30mの大きさに見せる工夫とは?
★映画とは何か?
★グランプリ広場について
 映画について大学で教えておられるIさん。映画愛にあふれたお話をたくさん聞かせていただきました。お忙しい中、時間を割いておいでいただき、ありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp