![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:24 総数:567052 |
1月17日(月) 2年生 図画工作科「まどをひらいて」
今日はカッターナイフを使ってオリジナルの窓をつくりました。
まずは、カッターナイフを安全に使うために、しっかり話を聞きました。 「大丈夫かな。」「こわいなー。」など、みんなドキドキしながら、いざ実践!! カッターの持ち方や手を置く場所に気をつけて、線にそって丁寧に切りました。 窓が出来上がると、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。 次回は参観日に、いろいろな形の窓を作ることに挑戦します。 ![]() ![]() ![]() 1月18日(水) 5年生 算数科「円の円周や直径を計算して出してみよう」![]() ![]() ![]() 今日は、今までに習ったことを生かして、いろいろなこのを実際にはかって、円周や直径を求めてみました。 円ではないけれど、バケツの周りの長さをはかって、バケツの直径をだすなど、楽しみながら学習を進めることができました。 一つの公式から、新しい問題を求めるための公式を生み出すことも上手になってきました。 1月18日(水) 1年生 図画工作科「うつしたかたちから」
2学期に「ぺったんころころ」でうつした偶然の形からいろいろな連想をして
楽しんだ子どもたち。 今回は、「こんな形からこんな絵を描きたいな」という思いをもって 作品作りをスタートしました。 「かにをつくりたいから洗濯ばさみをもってきたよ。」 「お花畑を描きたいから、小松菜を持ってきたよ。」 など前回の学習を覚えていて、いろいろなものを発想していました。 「大根の切り口と葉っぱの切り口をおしたら、かえるに見えてきたよ。」 「小さいブラシを使ったら、魚に見えるようになったよ。」 など、楽しみながら作品を作り上げていました。 ![]() ![]() ![]() 1月17日(火) 3年生 外国語活動‟What's this?”
今日から新しい単元に入りました。
コップの中に隠れている果物を当てるゲームでは、 "What's this?" "It's a 〜."の言い方を知ることができました。 ![]() ![]() 1月17日(火) 3年生 社会科『火事をふせぐ』
前回の学習で、学校にも火事を防ぐための「そなえ」があるのかな?という疑問が生まれました。
この時間は、学校の中にある「そなえ」を探すために、校内を探索しました。 「ここから水が出るのかな。」「防火バケツは全クラスにあるね。」など、 普段あまり注目しないところにも着目し、発見がたくさんありました。 ![]() ![]() 1月17日(火) 2年生 「基礎基本の時間」![]() 2学期や冬休みに頑張って特訓した成果が表れ、答えをどんどん書き込んでいます。 答え合わせが終わると、「全問正解!」「1問だけ間違った!」とあちこちから声が。 今日も集中して頑張りました。 1月17日(火) 5年生 家庭科「ミシンの使い方」![]() ![]() 子どもたちは、興味津々です。先生の説明を聞いた後は、自分たちでミシンの探検をしました。 今回はミシンを使って、ランチョンマットを作ります。 使い方や安全面に気を付けて楽しみながら学習を進めていきたいと思います。 1月17日(火) 2年 「すいせん読書週間」![]() 読書ノートに50冊以上記録されていると「しおり」がもらえます。 今日は5年生の図書委員さんがしおりを届けに来てくれました。 これからもたくさんの本に出合ってほしいと思います。 1月16日(月) 2年生 国語科「漢字の学習」![]() ![]() 最近は、辞書を使って新出漢字についての読み方や文例を調べている子どもたちを多く見かけます。 身近に辞書を置き、すぐに調べる姿勢は素晴らしいですね。 今後も続けてほしいなと思います。 1月16日(月) 2年生 体育科「ボールけりゲーム」![]() ![]() ![]() パスゲームでの学習を活かし、 どのように動いてボールを蹴ればよいのか? どんな声掛けをしたらいいのか? など考えて動くことができている子どもたちがたくさんいて、成長を感じました。 教室に帰って、今日の試合の反省と作戦会議をしました。 どのグループも積極的に意見を出し合って盛り上がっていました。 |
|