![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:44 総数:355888 |
6年生 中学校の給食について考えよう
食の学習でこれからの食事について考えました。
成長期に入る子どもたち。必要な栄養の量も変わってきます。 来週は、実際に中学校給食を体験します。 楽しみですね。 ![]() ![]() 4年 図画工作科
図画工作科では、彫刻刀を使って学習をしています。
最初は力の入れ方や彫り方に戸惑っていましたが、回数を重ねていくうちに慣れてきて、とてもスムーズに彫り進めています。 ![]() ![]() 1年生 かぜとあそぼう![]() ![]() 1年生 算数科「大きいかず」![]() ![]() 1年生 身体計測![]() ![]() 計測では、この1年での子どもたちの成長がよくわかりました。子どもたちの成長が嬉しいです。 6年生 年金教室
本日、京都南年金事務所の方に来ていただいて「年金」についての話を聞きました。年金の仕組みやいろいろな制度などを知り、年金への理解が深まりました。
話を聞きながら鉛筆から煙が出るくらいメモをしている人もいました。 将来のために覚えておきたいですね。 ![]() 4年 プレジョイントプログラム
今週はプレジョイントプログラムを行いました。
「難しかった」「思っていたよりできた」などと口にしている子どもたちが多くいました。 4年生の学習の復習をするよい機会になったのではないかと思います。 引き続き4年生の学習を定着させ、5年生につなげていけるようにしたいです。 ![]() 4年 わぁのなかま![]() 実際に味噌汁を作るのに使っていた道具を見せてもらった後に絵本を読んでもらいました。 ひかり 図画工作「木版画」
彫刻刀を使っての木版画に初挑戦!
上手に彫れた版画板を職員室の先生たちにも褒めてもらえてとっても嬉しそうでした。最後は掃除もしっかり頑張りました。 ![]() ![]() ![]() 4年 書写 書き初め![]() ![]() いつもの半紙とは違い大きなものなので字のバランスを考えながら 書くことができました。 |
|