京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up9
昨日:125
総数:944620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

1月23日 グランプリ広場、キレイになりました!

画像1画像2
 管理用務員のUさんが、グランプリ広場を整備してくださいました。
 「やっとできたわ〜」
 「ずっと気になってたんやけど、落ち葉が秋から今まで落ちて来るから手が回らんかった。」
 「旅行している人が写真を撮る、太秦の名所の一つやからな。」
 「去年レプリカのカバーのアクリル板を磨いてもらってキレイになったし。」
 ずっと気にしていただいていたわけですね。
 Uさん、ありがとうございました!

今週の太中予定

画像1
 今週は、数年ぶりの厳しい寒波がやって来る!と言われています。体調を崩さないように、きちんと対策をしておきましょう!

 さて、今週の太中予定は
24火 1・2年学習確認プログラム(1)
    評議専門委員会・そうじクラブ
25水 1・2年学習確認プログラム(2)
    2年百人一首大会
    預かり再金振替日
26木 2年人権講演会
    3年面接練習(前半)
27金 3年面接練習(後半)

 今週も充実した1週間に!

1月23日 1年映画の街太秦講演会

画像1
 みなさん、おはようございます。
 1年生は、先週金曜日の6限に東映太秦映画村のIさんに、太秦と関わりの深い映画について話していただきました。
★頑張って作ったてくてくマップを褒めてもらい
★大映商店街にある「大魔神」の映画について
★人間の大きさの大魔神を30mの大きさに見せる工夫とは?
★映画とは何か?
★グランプリ広場について
 映画について大学で教えておられるIさん。映画愛にあふれたお話をたくさん聞かせていただきました。お忙しい中、時間を割いておいでいただき、ありがとうございました!

1月20日 たくさんの刺激を受けた講義でした!(2)

画像1
 そして、O先生と2年2組の研究授業を受けて、立命館大学大学院教授荒木先生から道徳の授業作りについて講義をしていただきました。
★『どうすればみんながハッピーになれるか!?』を考えるのが道徳の授業です。
★考え議論し、他者と対話し協働しながらより良い方向を目指すこと。それが道徳教育の大切なキーワードです。
★今日の授業ではペアやグループ交流を活発に行い、他者と対話し、自分とは違う、または似通った考えにたくさん触れることができました。
★深く考えるには、モヤッと違和感を感じることです。
★そして対話を進めるには、そのための場をつくること、場のルール作りが大切です。
★話し合うということは、言うだけに終わらせず1往復すること。できればそれをまた返して1.5往復。そして2往復を目指しましょう。
★小中の連携を進めるには、9年間で育てたい子ども像を共有しましょう。
★ゴールの明確化と共有がポイントです。
 「うんうん!」
 「お〜」
 「そうなのか!」
 「なるほど、納得!」
 テンポの良い語り口で、あっという間に時間が過ぎていきました。
 司会の数学科M先生のお話の通り、
 「もっと聞いていたい!」
と思う魅力的なお話でした。荒木先生、ありがとうございました!

1月20日 素晴らしい道徳研究授業を創ってくれました!(1)

 昨日の午後は、2年2組で道徳の研究授業を行いました。太秦小・南太秦小の
 『四十七年に感謝をこめて』という資料で、校舎の建て替えにより、学校の自慢である『広廊下』と別れることになった生徒たちの思いに触れることで、母校の誇りについて考えていく授業です。授業者のO先生は、たくさんの先生たちの前でとっても緊張していましたが、2年2組のみんなの温かい励ましでどんどんリラックスして、いつものように楽しく充実した授業を創り上げてくれました。2年2組だけが5時間目に授業があると聞いたときは、「えー!」という声が響いたそうですが(笑)、当日はとっても積極的に授業を受けていましたね。その姿勢をたくさんの先生が褒めておられました。O先生がテンポ良く発問できたのも、みんなが自分の意見をしっかり考え発表し、またその意見を聴き受け入れるクラスを作り上げているからです。
 「昨日の道徳,教室に約20人の先生が来て,いつもと全然雰囲気が違う中で,本当に一生懸命授業を受けてくれたことに先生は感動しています。普通,研究授業は緊張するものなのですが,2−2のみんなのおかげで緊張どころか本当に楽しかったし,個人的には最高の思い出ができた感覚です。」
 みんなが担任の先生をこのような想いにさせてくれたことこそが、母校(太秦中学校)の誇りです。
 素晴らしい授業を創り上げてくれてありがとう!
画像1

1月20日 2年チャレンジ体験発表会リハーサル

 昨日の4限、2年生はチャレンジ体験発表会に向けて、リハーサルを行いました。実施はポスターセッション形式。体育館に集まり、まず完成したポスターを掲示。そして、練習後、前半後半に分かれて、説明役・聞き役を交代してやってみました。
S「難しかった〜」
S「声が小さかったわ」
S「原稿を読むので精一杯で・・・」
S「聞いている人に伝わるように話せなかった」
S「本番は1年生相手やし」
S「ホンマや!もっとわかりやすく大きな声でやらな!」
T「でも、見やすいようにイラスト入れたり、見る1年生のことを考えた工夫してたし、良かったよ!」
S「ホンマに?!」
T「一生懸命さが伝わってきたからな。もう1回リハーサルするし、それまでにしっかり仕上げよう!」
S「よっしゃ!頑張ろ!」

 2/10(金)が、1年生に向けたチャレンジ体験発表です。
 1年生がチャレンジ体験を楽しみに思えるように、みんなの体験を伝えてください!
 後輩は先輩の姿を見て育ちます。
 「私も先輩みたいになりたい!」
と1年生が感じるような、ステキな発表になることを期待しています。
 楽しみにしています!
画像1

1月20日 3年第4回定期テスト(3)

画像1
 みなさん、おはようございます。
 3年生第4回定期テスト、最終日!
★神様は乗り越えられない試練は与えない
★自分自身を裏切らない努力の姿勢が、未来の結果として現れてくる
★重荷があるからこそ、人は人は努力するのである。
  重荷があるからこそ、大地にしっかりと足をつけて歩いていける
 名言カルタ、心にしみます。

1月19日 3年第4回定期テスト(2)

画像1
 みなさん、おはようございます。
 今日は、3年生第4回定期テスト(学年末テスト)2日目。
 上の写真は、登校時と8:40の3年生の教室の様子です。
 「え?もうテスト始まってる?」
と思うような自学自習の様子でした。頼もしい姿です。
◆自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である。
◆踏まれても叩かれても努力さえし続けていれば、必ずいつかは実を結ぶ
◆もう一歩。いかなる時も自分は思う。もう一歩。今が一番大事なときだ。もう一歩。
 3年の掲示板に掲示してある名言カルタ。
 くじけそうになる心を励ましてくれます!

1月18日 1年太秦の歴史講演会

画像1
画像2
 今日の6限、1年生は太秦の歴史についてお話を聞きました。
 「太秦にふりがなを打ってください。」
という話に始まり、
◆太秦と秦氏のつながり
を詳しく聞かせていただき、
★広隆寺
★大酒神社
★木島神社
★いさら井
★蛇塚
などについて、たくさんのお話を聞かせていただきました。
 講師のYさんは、1年のみんなが作った『てくてくマップ』にとっても感心されたそうです。(音楽科のN先生がおっしゃっていました!)それもあって、大変詳しくお話しいただいたのでしょう。初めて出会った方に評価していただいた訳です。よく頑張りましたね!

1月18日 3年第4回定期テスト(1)

画像1
 みなさん、こんにちは。
 3年生は今日から第4回定期テスト(学年末テスト)が始まりました。ノートを片手に登校する姿もありました。
 今日のテストは、英語・音楽・社会!
 真剣な表情でテストに向き合っていました。
 明日は、国語・技術家庭・保健体育です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp