京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up39
昨日:39
総数:294514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日のスゴ6

画像1
先日からリコーダーで「あまちゃん」のオープニングテーマを演奏し,家庭でも練習をしていましたが,次はオルガンパートや木琴パートを演奏しています。これからいろいろなパートの楽器があわさって1つの曲ができあがるのが楽しみです!

1年生 チューリップを植えました。

画像1画像2
生活科の学習でチューリップの球根を植えました。球根をよく観察し,色や形,細かい毛が生えていることなどたくさんの発見がありました。朝顔の種と比べると違いがたくさん見つかりました。「何色の花が咲くのか楽しみ。」と言っていました。これからも自分のチューリップのお世話を頑張って続けていきます。

【4組】 生活単元

画像1
画像2
画像3
 畑で育ててきた大根を抜きました。毎日水やりをして、葉っぱが大きくなる様子を見てはいましたが、土の中にある大きな大根を見て、びっくりしていました。なかなか抜けない大根を、力いっぱい引っ張って、嬉しそうな表情をしていた子どもたちでした。

1年 図画工作科

画像1
画像2
画像3
図画工作科「でこぼこ はっけん!」では、教室や外にあるでこぼこを見つけて、クーピーで模様をこすり出す学習をしました。
上靴の裏やオルガンのペダル、渡り廊下の緑のマット、マンホールなど色んなでこぼこを発見していました。
みんなで完成した作品を見せ合い、自分が思っていた以上に色んな模様ができることに驚いている様子でした。
また、家にあるでこぼこでもやってみると楽しいねと話していました。

疏水見学〜その6〜

画像1
 最後は,夷川発電所まで歩きました。着く頃には子どもたちの疲れもピークに達していましたが,北垣国道さんの銅像を見て,少し元気を取り戻したようでした。
 帰りの電車の中では座席を譲る姿も見られ,マナーを守って過ごすことができていました。
 朝からお弁当の準備など,ご協力いただきありがとうございました!

疏水見学〜その5〜

画像1
画像2
画像3
紅葉がとてもきれいで,南禅寺はたくさんの観光客が訪れていました。
水路閣の風景をしっかりと目に焼き付けました。

疏水見学〜その4〜

画像1
画像2
画像3
午前中はさすがに歩き疲れていましたが,お弁当の時間になるとみんなの表情に笑顔が戻りました!

疏水見学〜その3〜

画像1
画像2
画像3
疏水記念館では今までに学習した内容をさらに深く知ることができたようでした。

疏水見学〜その2〜

画像1
画像2
画像3
学校から御陵の第二トンネルまではおよそ5キロ。
天気も良く紅葉を見ながら楽しく歩くことができました。

疏水見学〜その1〜

画像1
画像2
画像3
琵琶湖疏水の見学に出かけました。
午前中は疏水に沿って四宮から御陵辺りまで,休憩をとりながら頑張って歩きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp