京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up1
昨日:80
総数:564963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1月13日(金) 4年生 音楽科「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」

画像1画像2画像3
音楽室で、いろいろな楽器の音色を楽しみながら演奏しています。

友達同士で教えあいながら取り組んでいます。

合奏が楽しみです。

1月13日(金) 2年生 道徳「交換道徳」

画像1
画像2
道徳は、それぞれの担任が違う教室に行って授業をしています。

担任が変わっての授業は、子どもたちもいつもと違う雰囲気になるようで喜んでいます。

今日も道徳ノートに自分の意見をしっかり書いて多くの子が発表することができました。
 

1月13日(金) 4年生 図画工作科「ほって すって 見つけて」

画像1画像2画像3
2学期に取り組んだ木版画の鑑賞をしました。

どの作品にも素敵なところがあります。

子ども達は,どんなところがどんな風に素敵か鑑賞カードに書いていきます。

集中して取り組めました。

1月13日(金) 6年生 書写「理想」

書初めです。

今回は「理想」という字を書きました。

毛筆にもだいぶ慣れてきましたが、

まだまだバランスを整えるのには苦労します。

1回1回、どこが上手く書けて

次はどこを気を付けて書くのかを

しっかり考えて丁寧に書きました。
画像1画像2画像3

1月13日(金) 5年生 国語科「詩を楽しもう」

画像1画像2画像3
国語では生活の中で詩を楽しむ方法を考えています。

まずは、教科書の詩を読んで、作者の気持ちや工夫を見つけます。

次に、詩集からお気に入りの詩を見つけました。

「こんなに短い文なのに、イメージがたくさんでる。」
「ものに例えることでわかりやすいなあ。」
「詩は読む人によって、感じ方が違う。」

など、たくさんの気づきができました。

お気に入りの詩をこれからも見つけて、たくさん触れていってほしいです。

1月13日(金) 5年生 家庭科「布でできているのは?」

画像1画像2
家庭科の学習では、ミシンが始まりました。

今日は、布からできている身の回りの物を見つけていきました。

また、手縫いとミシン縫いのちがいにも目を向け、考えていきました。

今年度はランチョンマットに挑戦します。

出来上がりが楽しみです。

1月13日(金) 5年生 「ジョイントプログラム」

画像1画像2
12日から一教科ずつジョイントプログラムが始まりました。

冬休みに復習をがんばりました。

テストが終わったらあとは
「いくつか間違えた。」
「ここは自信がある。」
と、自分ができてるのかそうでないかをしっかりと分かった感想が聞こえました。

残り2教科もがんばっていきましょう。

1月13日(金) 2年生 体育科「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
3学期の体育はボールけりゲームからスタートしました。

ルールや準備の仕方を確認し、次回からのゲームに向けてボールを蹴る練習をしました。

手でのパスより難しく、相手のところに上手くパスができず苦戦している子どもたちもいました。

相手が止めやすい場所にパスをすることや、蹴る強さを意識しながらたくさん練習しました。

来週からのゲームを楽しみにしているようでした。

1月13日(金)1年生 「時間割ファイルについて」

画像1
来週分から子ども達に時間割ファイルを持たせます。

ぴかいちの時間割の部分だけを自分のファイルに閉じてランドセルに入れておきます。

それを見て自分でしっかり次の日の準備ができますよう、ご家庭でもお声かけください。

1月13日(金)1年生 「自主学習が始まります」

画像1
画像2
今日から週末の宿題が自主学習に変わりました。

自主学習用のノートを配布し、自主学習の進め方や、ノートの書き方を説明しました。

与えられた学習ではなく自分で考えた学習を自分で工夫して進めていくことで、主体的に学習に臨む姿に繋がっていきます。

初めのうちは自分で学習内容を考えるのは難しいかと思われます。

迷っているときは相談にのってあげてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

松陽だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp