京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up30
昨日:39
総数:294505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3学期 係活動

画像1
 3学期になって,係活動を決めなおしました。自分たちで3学期にすることの計画を立てて,活動を始めています。学級のみんなが楽しめるような活動を期待しています。

【4組】 小さな巨匠展合同制作

画像1画像2画像3
 小さな巨匠展に向けて、4校で合同制作をしました。3年ぶりに集まって作品作りをすることができ、子どもたちは大喜びでした。色を塗った紙をちぎって土台をつくったり、展示台に貼る国旗を書いたりしました。個人作品は「外国にいる自分」を作って、今日作った土台に乗せる予定です。作品の完成が楽しみです。

1年 生活科

画像1
画像2
画像3
生活科「ふゆとともだち」というテーマで冬について学習しています。
今日は、外に出て実際に触ったり目で見たりして冬を発見しました。
「遊具を触るとつめたい!」「地面がひんやりしているよ。」「秋に比べると葉っぱが枯れてパリパリになっているね。」など、たくさんの気付きがあったようです。
今後も冬についての学習を進めていく中で、多くのことを発見し冬を好きになってもらえたらと思います。

九九のきまり

画像1
 「九九のきまり」の学習では,九九で扱う数より大きい数をグループで話し合いながら考えました。いろいろな計算の方法が考えられました。

【4年】新しい体育館で…

 今日から,マット運動の学習が始まりました。リニューアル工事後,初めて体育館を使用したのが4年生だったそうです!
 きれいになった体育館で活動することができ,いつもより楽しそうな姿が印象的でした。これから技を極めて,組み合わせ技に挑戦していきましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 水書に挑戦!

画像1
書写の学習で水書に挑戦しました。初めて筆を使って,水で字を書けることにとてもワクワクしていました。はらいの点画を書く時にはだんだん細くなるように意識して書きました。「上手に書けた。」「もっとはらいを上手にしたい。」と言いながら頑張っていました。これからも水書するので上手にできるように楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

1年生 お楽しみ会をしました。

画像1
画像2
1年生はお楽しみ会をしました。手作りの輪を使った輪投げや自作の間違い探しを楽しみました。「またしてみたい。楽しみ。」などの声がたくさんありました。今まで各係で計画をし,準備を進めてきました。みんなが楽しむためにはどうすればよいか考える姿がたくさん見られ,1年生も大きく成長しました。
保護者の方にはたくさんご協力をいただき,ありがとうございました。また三学期,子どもたちが元気に来てくれることを楽しみに待っています。

【4組】 クリスマスキャンプ

画像1
画像2
画像3
 大きい段ボールでテントを作って、キャンプをしました。送風機と風船で、キャンプファイヤーをしたり、ハンバーガー屋さんごっこをしたりして楽しみました。ホットケーキをみんなで作っておいしく食べました。行事の多い2学期でしたが、たくさんの人との関わりを通して、体も心も大きくなりました。

【4年】総合学習をまとめよう

画像1
画像2
画像3
これまでに学習した「エコプロジェクト」の内容をまとめ,いろいろな方法を使って学んだことを知らせようとしています。
地域の人たちに向けたポスターを,学校全体に疏水マップを,低学年の人たちに紙芝居を,伝え方はさまざまですがみんな一生懸命に取り組んでいます。

【4組】 道徳

画像1
画像2
画像3
 道徳の時間に「ぼくとマリナちゃん」という絵本を読んで、登場人物の気持ちを考えました。「男だから〇〇」「女だから〇〇」ではなく、その人がその人らしくいられれば良いということを、自分なりの言葉で表現する姿が見られました。表情カードや心の電話を通して、自分の心の中にある思いを言葉にして共有することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp