京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/25
本日:count up60
昨日:88
総数:671251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

でこぼこ はっけん2

画像1画像2
 でこぼこをこすりだした紙を並べて、思い思いの形に切りました。まるでエリックカールの世界のような、すてきな作品の完成です。

図画工作科「音づくり フレンズ」

画像1画像2
音が鳴る仕組みや材料から、思いついたものを作っています。
「ゴムをはじくと どんな音かな?」
「こすり合わせても音が出るよ!」
色々な材料から、音を試しながら作っていました。

アルファベットの形を比べよう!

画像1
アルファベットの形を比べて、グルーピングしました!

係活動がんばっています!

画像1
係活動に取り組んでいます。もっと、もっと、クラスを盛り上げよう!

1平方メートルってどのくらい?

画像1画像2
今日は新聞紙で面積が1平方メートルの正方形を作りました。

「意外と大きい」など、実際に作ってみることで、1平方メートルの大きさがイメージできるようになっていました。

世界の国についてまとめています!

画像1
総合『世界の国について知ろう』では、調べたい国の文化や観光地をパワーポイントにまとめています。

クラスみんなで決めるには

画像1
 国語の学習では、クラスみんなで話し合う活動をしています。

 自分たちのクラスをさらに良いものにするためには、どんなことができるのかについて司会の人が中心となって話し合いました。

雨水のゆくえ

画像1
 今日の理科では、水は空気中に出ていくのかどうかについて学習しました。

 実験の動画から分かったことをまとめていきました。

国語科 お手紙

画像1
国語の授業では、お手紙の音読げきの練習をしました。かえるくんやがまくんの気分を顔や体で表情し、工夫していました。音読げきの発表が楽しみです。

社会「これからの食料生産」

社会の「これからの食料生産」の学習では、食生活の変化が食料生産にどのような影響を与えているのかについて調べました。

資料のグラフから読み取ったことをもとに、

・食生活が昔より豊かになった。
・輸入量が大きく増えた。

 という一方で、

・日本の食料自給率が下がった。
・食品が大量に捨てられている(食品ロス)

といった現実が見えてきました。

今後も、これからの食料生産について学習を進めていきます。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp