京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/24
本日:count up4
昨日:31
総数:678682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「夢に向かって 進んで学び ともに高めあう子どもの育成」

家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」ご飯その3

給食のメニューと一緒においしくいただきました。
お焦げも香ばしくて、おいしかったです。

米や水の量を正しく量ったり、
火加減を調節して、ご飯を炊くことができました。

次回は、みそ汁を作ります。
画像1
画像2

家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」ご飯その2

炊き上がったご飯を見ると、

「わあ!おいしそう」

「やったぁ。お焦げができてる!」

と、歓声があがりました。
画像1
画像2

家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」ご飯その1

家庭科の学習で、ご飯を炊きました。

米と水の重さを量り、30分吸水させることから
自分たちで頑張りました。

お米に火が通り始めてくると、
音が変わり、香りも変わってきました。

お米の様子を観察しながら、調理を進めていきました。

画像1
画像2
画像3

自然災害からくらしを守る

画像1
 社会科では、台風や洪水といった水害からどのようにしてくらしを守っているのかを学習しています。

 今日は、被害を小さくするための方法を調べました。

 グループで交流するときには、相手に伝わるように、ノートを見せたり、相手の方を向いたりしながら話しています。

小数のかけ算やわり算

画像1
 4年生の算数では、「小数のかけ算とわり算」の学習に入りました。

 今日は小数×整数のかけ算をしました。

 1学期にならった、2けたのかけ算の学習を思い出して、計算することができていました。

ほって すって 見つけて 8

画像1
 線の周りが彫れたら、中を丸刀でほっていきます。

 彫る部分が増えてくるので、彫り残しがないように気を付けている様子が見られました。

ほって すって 見つけて 7

画像1
 まずは線の周りを三角刀でほっていきます。

 はみ出さないように丁寧に作業を進めています。

理科「電気の通り道」

画像1画像2
電気を通すもの、通さないものについて豆電球を使い、実験を行いました!!
「ここはプラスチックだからつかないんだ」、「やっぱり光った!」など意欲的に実験に取り組む子どもたちの姿が見れました!

がい数とその計算

画像1
 今日はこれまでの復習を行いました。

 テストに向けて、どの位を四捨五入すればよいかなど、つまづきやすいところを確認しました。

太秦学区のユニバーサルデザイン

画像1画像2
 前回はユニバーサルデザインについて調べましたが、今日は身近にあるユニバーサルデザインを調べました。

 ふだん使っている施設の中にも、たくさんの工夫が隠されていることを学びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp