京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up2
昨日:44
総数:355888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/10 全校遠足の延期日です。

ひかり 2学期終業式

2学期もみんなとても頑張りました!
教室で校長先生からのお話を聞き、
一人一人通知票をもらいながら
2学期のがんばりについて振り返りました。
冬休みも元気よく過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ひかり 算数個別学習

それぞれのめあてで学習をがんばっています。
画像1
画像2
画像3

ひかり できるようになったこと発表会

その2
画像1
画像2
画像3

ひかり できるようになったこと発表会

2学期にできるようになったことをみんなの前で発表しました。
発表が終わると拍手がおこり、どの子もとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

スマホ・ゲームとのつきあい方

画像1
画像2
スマホ・ゲームとのつきあい方について考えました。
長期休暇でついついゲームやスマホをつかいすぎてしまいがちです。
使いすぎてしまうと、生活習慣が乱れてしまうことがあります。
スマホ・タブレット・ゲームなど使い方をご家庭でもぜひお話ししてください。

大根のおしゃべり

画像1
 大根「今日はいちだんと寒いね。」

 大根「みてみて!こんなに大きくなったよ」

 大根「背比べしてみよう!」
画像2

4年 総合的な学習

画像1
画像2
ポスターセッションの発表の後は中堂寺六斎「四つ太鼓」の発表を行いました。
お互いの太鼓の音をよく聞き力強く演奏できました。

4年 総合的な学習

画像1
画像2
12月21日(水)学習発表会で総合的な学習の発表を行いました。
地域の伝統文化である中堂寺六斎について子どもたち自身が調べたことをポスターセッションで発表しました。
子どもたち自身も保護者の方に伝えるためにしっかりと発表できたと思います。

1年生  ゲームとのつきあい方

ゲームや遊びなど、やめたくても、ついついやめられず長くなってしまう時があると思います。今回は、「遊びたい気持ちが、我慢できないときは、どうしたらよいか」ということについてみんなで考えました。 
ゲームをしていると、なかなかやめられず寝るのが遅くなってしまうと、次の日がしんどくなります。反対に、時間を決めて遊び、早く寝ると、次の日も元気に過ごすことができます。子どもたちは、ゲームが楽しいのはわかっているけれども、早く寝て元気に過ごしたいと思っています。 
どうするとよいかな・・・?と考えると、タイマーをセットする、やらなければならないことをしてからする、時間を決めて守る、お母さんのことを思い浮かべるなどの考えが出ていました。

もうすぐ冬休みですが、約束を守って楽しんでほしいと思います。
画像1画像2

1年生  とびばこあそび

画像1画像2
体育科では、「とびばこあそび」の学習をしています。安全面での約束を守って楽しく活動しています。いろいろな技に挑戦し、できることが増えるととても嬉しそうな様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

なかよしタイム

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp