京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/02
本日:count up28
昨日:231
総数:379197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

4年生 小中つながりクリーンデイ2

画像1
画像2
それぞれの班に分かれて,アイスブレーキングをしました。
中学生がお題を出して,ジェスチャーゲームをしました。
さすが中学生,ジェスチャーがとても上手で,4年生もすらすら答えることができました。

4年生 小中つながりクリーンデイ1

画像1
今日は,中学校の1年生と協力して,上里小学校の周りを掃除しました。
初めに,運動場に集まってあいさつをしました。
去年まで同じ小学校だった中学生の,懐かしい顔を見つけて
「久しぶりー!」「今日はよろしくね。」と,とても嬉しそうでした。
4年生は,初めの言葉を担当しました。
中学生やたくさんの先生方の前でも,はきはきと自信を持って言うことができていました。

3年 外国語活動

画像1
今日はALTのエマ先生が初めて来てくださいました。
エマ先生の自己紹介を聞いたりクイズをしたりと、楽しく活動できました。
休み時間にも「エマ先生と遊びたい!」と話している子たちもいました。

3年 算数「1けたをかけるかけ算の筆算」

画像1
画像2
画像3
算数では「1けたをかけるかけ算の筆算」の学習を始めています。
たし算やひき算の時のような感覚でやっていたり、くり上がりの数をどうしたらいいいか迷ったりと、どうやってやろうかと一生懸命考える姿がとっても素敵です。
友達の意見を聞いてみんなで理解できるように頑張っていきます。

4年生 道徳 「ていねいな言葉づかいをしよう」

画像1
今日は,道徳の学習で,友だちに対してきつい言葉で注意してしまっていることはないか考えました。
自分の思いを伝えるときに,どんな言葉を使えばお互いに気持ちよく話ができるかということをみんなで話し合いました。
話し合いの中で,語尾をやわらかくしたり強い口調ではなくやさしい声で伝えると,言われたほうも気持ちがいいということに気がつきました。

理科〜ツルレイシ〜

1学期から育てて観察をしてきたツルレイシの後片付けをしました。来年の4年生が気持ちよく使えるように、網に絡まったツルを手やハサミで丁寧に取り除きました。
画像1
画像2

6年生 総合「未来向上プロジェクト」

画像1画像2
 身近な人へのインタビューから授業をしました。それぞれの共通点や気付いたことなどをグループで考えました。
 インタビューのご協力ありがとうございました。

6年生 図画工作「すてきなあかり」

和紙を使って、自分達であかりを作っています。針金を使って土台を作って、和紙を貼ります。
画像1画像2画像3

6年生 国語「言葉の変化」

 昔の言葉と今の言葉の違いについて考えました。また、世代による言葉の違いについても考えました。子ども達は「世代」を考えて話すことが大切だなと振り返りを書いていました。
画像1

6年生 道徳「わたしのせいじゃない」

 いじめを断ち切る勇気について考えました。一人ずつ自分の意見をしっかりと言うことができました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp