京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up12
昨日:67
総数:568458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

11月2日(水)4年生 国語科「百科事典の使い方」

画像1
画像2
画像3
百科事典の使い方を学習するために図書館に行きました。

図書館司書の斎藤先生からポプラディアの使い方を教えてもらった後に,グループに分かれてクイズをしました。

みんな集中してクイズに答えていました。

11月2日(水) 2年生 英語活動 「サラダで元気」

画像1画像2画像3
今日は、久しぶりの英語活動をしました。


まず、1学期で習った1から10までの数字を英語で発表しました。

2学期は、自分のオリジナルサラダを作ります。

サラダの中には、「オニオン」「キャロット」など、好きな野菜があり、発音しながら英単語に慣れ親しむことができました。

10月28日(金) コスモス学級 「秋の交流会」

先週,西京東支部の「秋の交流会」が3年ぶりに樫原小学校で行われました。

ダンス,○×クイズ,ボール送りゲームなど 楽しいことをいっぱいしました。

特に,ダンスの「つばめダンス」「Butter]は,ばっちり練習をしていたので,音楽に合わせてノリノリで踊っていましたよ。

1時間半という短い時間でしたが,とても楽しい会でした。

画像1
画像2
画像3

11月1日(火) 1年生 国語科「しらせたいな、見せたいな」

作文メモを並べ替えて、いざ清書!

しーんとした空気の中で、集中して書いています。

内容が同じものはまとめて書く、文の始めは1マス空ける、文の終わりには「。」

気を付けることがたくさんあって、大変ですが、分かりやすい文のために頑張って書き進めています。

完成したらお家に持ち帰りますので、読んでいただき、励ましやお褒めの言葉をいただけたらと思います。
画像1
画像2

10月28日(金) 1年生 国語科「交流タイム」

1年生と2年生で、運動会のふりかえりの作文を交流しました。

代表の各1名が発表した後、聞いていた感想やお互いの学年への質問などを交流しました。

1年生からは
「ダンスはどうやったらうまくなりますか?」
「2年生でも緊張しますか?」
などの質問が出ました。

2年生は
「間違えてもあきらめずに何回も練習したら上手になります。」
「1曲を細かく区切って練習すると早く上手になりますよ。」
「緊張するけど、全力で踊ったら楽しい気持ちになりますよ。」
と優しく教えてくれました。

教室に戻ると
「2年生にお話が聞けてよかったー!」
「2年生でも緊張しはるんやなあ。」
「来年は、あんなかっこいい2年生になりたい!」
と2年生ってかっこいいな、あんな風になりたいな、という気持ちを持ったようでした。
画像1
画像2

11月1日(火) コスモス学級 外国語活動 「ハロウィン メモリー」

10月の外国語活動では,ハロウィンに関する単語を覚えて神経衰弱ゲームに取り組みました。

「ウイッチ」「パンプキン」「キャンドル」「ゴースト」

「バッド」「スパーダ―」「ウルフ マン」「キャンディー」

など 12種類のカードを並べて2人組でゲームにチャレンジ!

2枚のカードがそろうと,

「アイ ディディッ!」

大きな声が飛び交い とても賑やかな時間でした。


画像1
画像2
画像3

10月31日(月) 2年生 体育科「パスゲーム」

体育の時間に「パスゲーム」の学習が始まりました。

今日は,第一時だったのでルールを聞いた後、ボールを使って活動しました。


どうやって投げると相手が取りやすいかを考えながらパス練習をしました。

その後、二人組でパスをしながら動き、試合の時の動きを想像しながら楽しんで学習しました。

早く試合がしたくてたまらない2年生です!
画像1
画像2

10月31日(月) 5年生 社会科「自動車をつくる工業」

グループで自動車の模型を作りながら、働く人たちの苦労について考えました。

「自動車会社の人たちはどんな工夫をしているのだろう。」
「どれくらいの時間で車が完成するのだろう。」

新たな疑問が生まれました!
画像1
画像2
画像3

10月31日(月) 4年生 総合的な活動の時間「松陽のやさしさ」

画像1
画像2
画像3
総合的な活動の時間に<松陽のやさしさ>という単元で環境問題・SDGsについて学習しています。

そして学習したことを学習発表会で発表します。

テーマごとにグループに分かれて話合い活動をしました。

10月31日(月)1年生 国語科「しらせたいな 見せたいな」

画像1
画像2
 国語科では、自分の見つけたものを文章で伝えるためのメモ作りをしています。

しらせたいものの特徴をよく見てメモにまとめ、メモを並べてどんな順に文章に書くかを考えます。

五感を使って一つのものを詳しく見て、感じて最後はおうちの方に読んでいただきます。

どんなことを知らせくれるか、楽しみにしていてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

松陽だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp