![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:29 総数:379861 |
【3年】安全の学習をしました。
今日は,安全の学習をしました。
身の回りにある危険な場所について,色々な例をもとに考えました。 教室での過ごし方,周りを綺麗に保つことなどについて話し合いました。 みんなが安全に元気よく過ごすことのできる大枝小学校になればと思います。 【6年生】てこのはたらき![]() ![]() ![]() 【3年】三年とうげ
国語科では,「三年とうげ」の学習をしています。
民話の組み立てを捉えたり,世界の民話を読んで紹介し合ったりする予定です。 朝読書等の時間を使って,多くの民話に触れる機会を作ることができたらと思っています。 【4年生】ものの温度と体積![]() ![]() ![]() 【3年】電気を通すものは??![]() ![]() ![]() 電気を通すものや通さないものがあるのか予想を立て,実験しました。 予想とは違う結果に,子どもたちからは驚きの声も聞こえました。 これが理科の実験のおもしろさです。 【3年】国語の暗唱がんばってます
国語科の時間に,短歌の暗唱をしました。
一つ読めると,二つ目に挑戦し,四つすべての短歌を暗唱する子もいました。 言葉に親しみ,楽しく声に出して読むことができました。 【3年】ペタパタひらくと
今日は,図工の学習をしました。
班の人と協力し,段ボールを開いていくと何が表れるのかを考えながら活動しました。 ローラーや刷毛を使い,それぞれの想いを形にしていきました。 偶然できた様子等を楽しみながら,仲よく活動する姿が見られました。 【3年】人権朝会![]() 「あしたもあそぼうね」という本から心のあたたかさを感じた場面を見つけ,なぜあたたかいと感じたのか,登場人物の言葉や行動について考えました。 子どもたちは,「いっしょに」「すてきな友達」など,人とつながろうとする言葉を見つけ,その言葉や行動が,生活をより豊かにすることを学びました。 ものの温度と体積![]() ![]() ![]() 空気の体積は変化することを学んだので,それを踏まえて1円玉が動くしくみを考えました。 「お湯につけて温める!」という子どもたちの予想通りやってみると見事に1円玉が動きました。 ものの温度と体積![]() ![]() ![]() 試験管にせっけん水をつけて,空気の体積の変化を観察しました。 お湯につけて温めると思っていたよりもぐんぐん体積が大きくなったので,子どもたちは興味津々で観察していました。 |
|