![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:46 総数:811409 |
矢車 生活単元学習「きなこをつくろう」 Part4![]() ![]() ![]() 6年 薬物乱用防止教室薬物乱用防止教室を行いました。 学校薬剤師さんをお招きし, 薬物の影響,恐ろしさ,きっかけなど, さまざまなことを教えていただきました。 たとえ一回でも薬物乱用になり, 自分にも周りの人にも悪影響を与えてしまうこと, 誘われてもきっぱりと断ることが 大切だということを改めて学びました。 薬物の危険性を心に留めておき, 日々気を付けて過ごしていってほしいです。 ![]() ![]() 矢車 生活単元学習「きなこをつくろう」 Part3![]() ![]() ![]() 「大豆のにおい」 「ポップコーンのようなにおい」 「焼きソーセージのにおい」 など様々な感想が聞かれました。 矢車 生活単元学習「きなこをつくろう」 Part2
まずは大豆をいるためにフライパンに大豆を移しました。
![]() ![]() ![]() 矢車 生活単元学習「きなこをつくろう」 Part1![]() ![]() ![]() 6年 人権朝会Part2校長先生のお話の後に, 6年生児童の作文を聞きました。 そこには, 障害の有無,男女,年齢などに関わらず, みんな幸せに過ごせる社会になってほしい, 苦手なことがあっても前向きにとらえ, 自分にしかできないこと, 自分だからこそできることをしていきたい, という思いがありました。 作文を聞き,子どもたちは 自分の夢や頑張りたいことについて考えました。 大谷翔平選手の使っていたマンダラチャートを 使いながら,考えをふくらませていました。 一人ひとり違う中で,それぞれが 夢に向かって頑張っていくことのすばらしさが よくわかったと思います。 今日学習したことを活かし,これからも 頑張っていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 人権朝会12月1日に人権朝会を行いました。 まずは校長先生からのお話を聞きました。 パラトライアスロンの宇田秀生選手の 生き方についてお聞きしました。 事故により利き腕である右腕を切断してしまったが, その後もトライアスロンに取り組む前向きな姿に 子どもたちは感動していました。 ![]() ![]() 6年 かがやき学習「ポスター発表会」Part3発表会では,伝えるとき,聞くとき, それぞれのめあてを決めて取り組みました。 6年生らしく, 「自分の考えが深まるように, 相手の考えと比べながら聞きたい。」 「自分の考えとの違いを見つけ, 質問をしていきたい。」 と,いうめあてをもって臨みました。 お互いに真剣に取り組んでおり, とてもすばらしい発表会になりました。 担任以外の先生方にも見に来てもらい, 感想やアドバイスもいただきました。 三学期もさらに深めて発表する予定です。 今回の発表会を活かしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 6年 かがやき学習「ポスター発表会」Part2調べた問題から一つ,詳しく知りたいものを決め, 問題の原因や現状などを調べていきました。 日本ではあまり聞かれないものもあり, 新しい発見がたくさんあったようでした。 問題を解決していきたい,という思いも 子どもたちの中から出てきていました。 ![]() ![]() 6年 かがやき学習「ポスター発表会」Part111月30日にかがやき学習で ポスター発表会を行いました。 一学期は「日本の問題」について調べた6年生。 二学期は視野を広げ, 「世界の問題」について調べています。 世界に広げてみてみると, 戦争・紛争問題,貧困問題,児童労働,環境問題など, たくさんの問題があることを知りました。 ![]() ![]() ![]() |
|