京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up7
昨日:96
総数:669781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

感動を言葉に

画像1
 この単元では、心が動かされたことから詩を作ります。

 今回作った詩を、太秦フェスティバル(学習発表)で発表します。

 今日は、これまでの思い出や、日常にあるものから、心が動かされたことを探しました。

外国語活動 国当てクイズをしました

画像1
画像2
画像3
外国語活動では「Unit 6 I want to go to Italy.」の学習を進めています。

今日は、『国当てクイズ』をしました。

友達と一緒に、

いろいろな国の料理や飲み物、有名な場所や建築物などを見せ合い、

どこの国かを当てるというクイズです。

楽しみながら、これまで学んだ英語表現をたくさん使っていました。

最後のとび箱

画像1
 これまで取り組んできたとび箱の学習も今日が最後でした。

 最初はできなかった技も、最後にはできるようになっている子がたくさんいました。

ユニバーサルデザイン

画像1
 総合的な学習の時間で、ユニバーサルデザインについて考えました。

 性別や年齢に関わらず、すべての人が使いやすい工夫が、身の回りにあることを学びました。

ほって すって 見つけて 3

画像1
 板に写した後は、マイネームで線をなぞっていきます。

 なぞることで、刷った後に線が消えにくいようにしています。

 ここまでできれば、いよいよ彫刻刀を使っていきます。

ほって すって 見つけて 2

画像1
 アイデアスケッチが終わった後は、トレーシングペーパーを使って、板に下がきを写していきます。

 ずれないように丁寧に作業しました。

ほって すって 見つけて

画像1
 図画工作の時間では、版画をします。

 今回のテーマは「好きな生き物」です。

 まずはどの生き物にするかを考えてアイデアスケッチをしました。

図画工作「立ち上がれ!ワイヤーアート」2

画像1
画像2
友達の作品の工夫を見て

「おおー!すごい!そんな形もできるんだ!」

「そういう立ち上がらせ方もあるんだ」

と、お互いにアイデアを取り入れ合う姿も見られました。


この学習全体を通して、

はり金を使った立体的な形づくりを楽しむことができました。

図画工作「立ち上がれ!ワイヤーアート」1

画像1
画像2
図画工作「立ち上がれ!ワイヤーアート」では、

はり金でつくることができる形を見つけ、

指や用具の使い方を工夫して作品を作りました。

「どんなふうに立ち上げようかな」と、

はり金でできる形を試しながら制作しました。

がい数とその計算

画像1
 今日はがい数を使って、棒グラフに表すことを学びました。

 がい数を使うことで、分かりやすく、簡単に棒グラフに表せることに気づいていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp