京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up16
昨日:41
総数:726164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【4年生】エクスプレッションデイ(入場)

画像1
画像2
画像3
「私は最強!」と、友達と一緒に飛び出しました!

【4年生】なかま週間

画像1
「優先席」は誰のための席かを考えることを通して、人は見えない事情を抱えていることがあることに気づき、人を大切にするということについて考えました。
(児童の感想より)
・一人一人にも事情があるので、見た目などで判断したら、その人を傷つけてしまうかもしれないから、決めつけは良くないのだということが分かりました。
・見た目などで決めつけたり、疑ったり、思い込みをしてしまうと、優先席に座っている人が嫌な思いをしてしまうことがあるから、きちんと考えてから行動しないといけないということが分かりました。

(6年)なかま週間

画像1
画像2
11月のなかま週間は、ユニバーサルデザインの公平性について考えました。まず、ユニバーサルデザインの7原則について調べました。子どもたちに分かりやすい例を参考にして7つの原則を知りました。7原則は・公平性・自由度・単純性・明確さ・安全性・持続性・空間性です。今回の学習では「公平性」について考えました。学習前までは、「公平」の意味は、「同じ。」と思っている意見がとても多くありました。しかし、学習を進めていくにつれ、「同じ。」であっても、「同じようにできなければ同じではない。」「誰もが同じように暮らし、同じように生活するためには、同じことができる環境をつくらなければならない。」「不便だ」と感じていることをユニバーサルデザインで補うことができて初めて、みんなと「同じ・公平」になることができる。などの意見がでてきました。学習のまとめ段階では、自分たちが住んでいる地域や町全体で公平な町づくりを目指し、誰もが同じように大切にされる社会をつくることが大切であることを理解しました。

なかま週間

画像1
 今月のなかま週間では,教育テレビのおはなしの国を視聴しました。今週のお話は,「幸福の王子」という童話でした。このお話のテーマは,周りの人に優しくするということと,他者のために動くということを題材に学習しました。学習の中で,王子の優しい行動に表情を変える姿が見られました。

3年 11月のなかま週間

 11月は,「みんなが幸せなクラス」をテーマに,視覚障がい者の子の経験から考えました。障がいがあるからできないと決めつけるのではなく,相手の気持ちを考えたり,話を聞いたりすることが大切であることを学習しました。障がいの有無にかかわらず,クラスでも相手の気持ちを考えることや,相手の話を聞くことを大切に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

【5年生】 「自分らしさ」(なかま週間)

画像1
先週は,なかま週間(人権週間)。
毎月10日前後に設定している「なかま週間」では,
「自分も他の人も大切にするためにできること」について考えています。
今月は,『なんで覚えられないの?』という映像を題材にして
「自分らしさを大切にするにはどうすればよいか」について考えました。

 「得意なことだけが自分らしさだと思っていたけど,
  苦手なことも自分らしさだと分かった」
 「人それぞれに違う。頑張ってもできない苦手があることもある」
 「苦手なことや得意なことを知ってもらうほど,自分らしさを出せる」

 「自分の長所も短所も認め,どちらも大事にすることが大切」
 「自分らしさを大切にするには,自分の個性を伝えて納得してもらう」
 「お互いの好き・得意を生かせる方法を考えていくことが大切」
 「苦手なのは悪いことではない。良さを生かしていく工夫が大切」

自分らしさを大切にし合う関係の第一歩は,お互いについて知ること。
お互いのことを知るほど,お互いの良さを生かす方法が見えてくるもの。
「どうすれば,お互いの良さをもっと生かすことができるだろう」
ーーこう考える習慣も,少しずつ身に付けたいものです。

【2年生】なかまの日

画像1
 先日、仲間の日の学習で「親切とは」をテーマに本当の親切について考えました。
親切とは、「いつでも人にやさしくすることや思いやりをもつこと。」のイメージから「相手のことを思いやり、必要な時に人を助けること。」のイメージに変わるような学習でした。なんでも手伝うことは親切につながらないこともあることに気づきました。

【1年生 なかま週間】  きこえないってかわいそう?

 11月のなかま週間では,簡単な手話を使って歌を歌ったり,手話をしたりしながら,聴覚の障害について知る学習をしました。
 口の動きに加えて手の動き(手話)があると,何を言っているのかわかりやすくなることを知り,動画を通して,手話のことやろう学校のことについて学びました。
 また,簡単な手話をやってみたり,手話を使って歌を歌ったりもしました。
 手話をすることを難しそうと感じている子どもたちもいましたが,手話を使ってお話ができるということに驚いている子どもたちもたくさんいました。
画像1
画像2

PTA「しめ縄作り1」選別

 鮮やか紅葉の季節の候、いよいよしめ縄の作業が始まりました。
 今日は一回目、藁の長さを仕分けする作業をしました。学級委員の皆様のお力添えで、予定よりもはかどり、藁を柔らかくする工程まで進められました。
 一緒に来てくれた子どもたちも大活躍です。ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
画像1
画像2

【5年生】お米パーティー2回目

画像1
画像2
今回は3組でお米パーティーを行いました。
3組も、2升あったお米を全部平らげてしまいました!

自分たちで作ったものを味わって食べる様子がほほえましかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp