京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up15
昨日:14
総数:377975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

4年生 音楽

画像1
画像2
音楽発表会に向けて,学年での練習が始まりました。
それぞれの楽器ごとに分かれた練習では,リズムをそろえたりスピードを合わせたりするのが難しいですが,アドバイスし合いながら進めていきました。
1月に入ったらすぐに本番です。それまでの残り少ない練習を大切にしていってほしいです。

5年生 情報社会とわたしたちのくらし2

画像1
画像2
画像3
 調べたことをロイロノートやパワーポイントを使ってまとめて発表しました。短時間ですが、よく調べてまとめていて感心しました。
 これからはテレビのニュースを見る目も変わるのではないかと思います。

5年生 社会 情報社会とわたしたちのくらし1

 放送局では、どのように番組をつくっているのかをグループに分かれて調べました。「情報を集めて選ぶ」「情報をまとめる・伝える」「番組作りの役割」について、放送局のホームページなどを見て熱心に調べていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 あいさつ運動〜あいさつレンジャーとともに〜2

画像1
画像2
 今日は、いつもより元気にあいさつをしているように感じました。

 明日も元気にあいさつができるといいですね。

5年生 あいさつ運動 〜あいさつレンジャーとともに〜

 今週からあいさつ運動が各教室前でありました。各クラスのあいさつレンジャーと代表委員が元気にあいさつをしていました。
 
画像1
画像2

4年生 体育

画像1
画像2
今日は久しぶりにタグラグビーをしました。
これまでの学習でルールをしっかり覚え,ゲームに集中することができました。
チームの友だちと作戦を考えたり,「こっちに走って!」と指示を出したりしている姿が多くみられました。

4年生 理科

画像1
理科の学習では,「空気の温度と体積」という単元で水の体積について調べています。
試験管やスタンドの使い方を学習し,今日は実際に試験管に水を入れて体積を調べました。
あたためたり冷やしたりすると水の体積がどのようになるか,調べることができました。

5年生 いろりの間での給食

画像1
画像2
画像3
 いろりの間での給食でした。子どもたちは楽しみにしていました。いつもと雰囲気も違う給食時間を過ごすことができました。

5年生 食の学習 これからの食生活を考えよう

 今日は1組で食の学習がありました。自分のご飯の適量を知るとともに、ごはんのよさに気づく学習でした。
 「たくさん食べて毎日運動することが大切だと思った。」「適量を食べることで、成長につながると知った。」などふりかえっていました。
画像1
画像2

4年生 感動体験発表会3

画像1
画像2
画像3
当日は緊張もしていましたが,自信を持ってはきはきと話すことができていました。
他の学年の子たちから質問や感想を言ってもらい,受け答えもとても上手にすることができていました。
感動体験発表会が終わり,教室に戻ってきた子どもたちに感想を聞くと,
「めっちゃ楽しかったー!」
「何回も質問してくれたから,うれしかった。」
と,達成感いっぱいの表情でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp