京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up70
昨日:117
総数:912412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

12月23日 府・近畿大会出場おめでとう!

 今日の放課後、PTA本部のOさんが来られ、今年の秋季大会で府大会や近畿大会に進出した選手を激励してくださいました。
 「府大会、近畿大会出場おめでとう!その結果を得るためには、たくさんの努力を積み重ねて来たことだろうと思います。よく頑張りましたね。今まで支えてくださった人への感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張ってください!」
 Oさん、わざわざお時間を作って、生徒たちを激励していただき、本当にありがとうございました!
 PTAの方々の気持ちに応え、さらに心技体を磨きましょう!
画像1画像2画像3

12月23日 大掃除!隅々までピカピカになりました!

画像1
画像2
 終業式の後は、みんなで大掃除!
 教室はもちろん、特別教室、トイレ、廊下、階段、下駄箱、中庭、・・・。
 今日は、この冬一番の冷え込み!にも負けず、雑巾がけも頑張ってくれました!

12月23日 2学期終業式(4)

画像1
 最後に、1年のU先生から、1年生が全校生徒に依頼した「フォトコンテスト」の結果の報告とお礼がありました。
 ・知られざる京都部門 1−4ローム班
 ・趣のある京都部門 1−2オムロン班・1−5黄桜班
 (写真は、「12月22日 2学期振り返り集会〜1年〜」をご覧ください。)

12月23日 2学期終業式(3)

画像1
 そして、生徒指導主任M先生のお話
 「長かったようで短い2学期が終わりました。体育大会と太秦文化の日、合唱コンクール、みんなとても頑張っている姿を見ることができました。頑張った分、クラス、個人ともに成長していると思います。みんなの実感はどうですか。4月と比べて今のクラス、今の自分はどうですか。
 先日、親族一同集まる機会があり、いろいろと話をしました。
◆まず弟と話をしました。弟は社長です。社長になりたい人、多いでしょう。実は社長と言ってもいろいろあるんです。今の時代、お金をかけずに会社を作ることが誰でもできます。学生でもできます。ちなみに弟の会社は、従業員は社長一人だけです。私は会社で働いたことがないので、そんな弟にたずねました。
 「社長ってどんな力が必要なのか?」
 すると答えは
 「コミュ力」
でした。いろんな人と話すし、仕事をもらったり、連絡したりと。やっぱりコミュ力が一番大切だと。
◆そして、東京の大手企業に勤めているいとこに尋ねました。
 「勉強ばっかしてたけど、学力って実際活用できてんの。」
 「はっきり言って活用してないなー。」
 「1年生でやってる平面図形仕事で描いたことある?百人一首覚えてる?英語は?」
 「そんなもん使わん。英語よりスペイン語の方が使ってるわ。」
 「やっぱコミュ力やな。」
 「けれどもそのコミュ力っていうのは、誰とでも楽しく話せる力で終わったらあかん。コミュ力の向こう側が大切。真のコミュ力ってやつや。真のコミュ力っていうのは、自分が伝えて相手を動かせる力のこと。仲良く話せるだけではあかんねん。ものの良さを説明して相手に買ってもらう。相手に信頼してもらって仕事をもらう。やる気のない部下に頑張って働いてもらう。など。そういう人に気持ちよく動いてもらえるようにする力や。」
 確かにと思いました。先生をしていても、まさにその力は永遠のテーマ、追い求めているものやと思います。懇談をしていて、どう伝えたら勉強しない人に勉強してもらえるのか、合唱コンで歌わない人に歌ってもらえるのか。授業中に寝てる人に聞いてもらえるか。先生も磨き続けている力です。
 この力ともう一つ大切な力は、ずばり「忍耐力」だと。実際、大手企業に就職しても30%の人は続かずやめてしまう。忍耐力こそ、学校で鍛えることができる。それこそ嫌いな勉強に取り組むことや部活での厳しい練習を耐え抜くこと。嫌な人がいても、ある程度我慢して集団生活を送ることを通してつけていく。
 最後に1つ、「志を持つ」ことが大切。自分がどうなりたいのか。テストの点数があがる、部活でできることがふえるなど、上を目指していく姿勢。これも学校生活で培われる。
 以上3つのことを意識して、これから生活していってほしいと思います。
★人を動かす力
★忍耐力
★志
 3年生、受験勉強頑張って、忍耐力を磨いて下さい。
 1、2年生、4月からは1年生が入ってきます。それぞれの部活動で1年生に熱心に練習に取り組んでもらえるように人を動かせるコミュ力を鍛えて下さい。
 では、メリークリスマス。」

12月23日 2学期終業式(2)

画像1
 代表の体育委員長Yさんの話
 「2学期は体育大会や合唱コンクール、太秦文化の日など、いろいろな行事がありました。
★体育大会では、クラスの絆はもちろん縦・横のつながりを大切にできたと思います、
★合唱コンクールでは、練習を重ねる毎にクラスの団結力が高まったと思います。
★太秦文化の日では、劇の練習や展示物の作成をして、クラスを越えて協力できたと思います。
 こうした良かった点がある中で、私が良くなかったと感じたことが2つあります。
◆1つ目は、もう少しで冬休みということもあり、気が緩んで授業と休み時間のメリハリがつかず、ベル準ベル着もおろそかになっていると感じました。
◆2つ目は、2学期は前期と後期の境目で、生徒会本部執行部の代が替わり、委員会メンバーも替わり、慣れないことが多い中で、しっかりと委員会活動ができなかったと感じました。
 このことから、2023年は当たり前のことを当たり前にできるように、冬休みの間に生活リズムを整えておきましょう。また休み明けテストもあるので、しっかりと勉強できる環境にしましょう。そして何か目標を立て、その目標に向かって頑張りましょう。
 もう少しで、1年生は後輩ができ、2年生は最高学年となります。今の3年生が見せてくださった大きな背中を見習って、自分たちもその姿を受け継げるように一人一人が意識して行動しましょう。3年生は、残りの3ヶ月、それぞれ自分の道を歩むための準備を頑張ってください。」

12月23日 2学期終業式(1)

画像1
 みなさん、こんにちは。
 1年の中で一番充実する2学期が終わりました。どんな2学期でしたか?
 太秦中学校としては、
★引き続き体育大会を実施することができ、
★2年ぶりの合唱コンクールが、
★3年ぶりに舞台発表ができ、
大きな一歩を記すことができた2学期でした。新たな1ページを築いてくれたわけです。
 その後の取組では、
●1年生の行事は、てくてくウォーク 地域調べの取組
 「訪問先で写真を撮るのがミッションなんですが、普段は撮影はしないっていうところがあったんです。でもそこを何とかお願いして撮らせてもらったり、見学した後のお礼をきちんと言ってきたりなど、成長した姿がありました!」
●2年生は、チャレンジ体験
 「『ホントにいろんな面で気遣ってもらった。一緒に働く人への配慮や気遣いって大切やな。気遣いしてもらってうれしかった。』『一つの行事や取組をするのに、こんなに時間をかけて準備してはるんや。わかってなかった。』
 ホントにたくさんの新しい気づきをしてくれました。これからが楽しみです。」
●3年生は、なんと言っても、進路〜自分の卒業後の人生を決定する取組〜
 「授業中の集中力はもちろん、休み時間、朝早く来て勉強している人もいて、勉強に向き合う姿勢が変わりましたよ」
 「提出物一つとっても、期限を守って内容も良いものにしようとする姿勢が見られました。」
 「自分の進路を決めるというのは、自分のこれからの人生を決めていくことです。楽しいことなんです、ホントは。でも、夢と現実はやっぱり違うから、そこは苦しいし、辛い。そこから逃げたくなる。けど、そこを何とか必死で乗り越えようと踏ん張っている。その姿に成長を感じています。」
 こうして身につけたパワーで、サッカーワールドカップ日本代表のように、新しい太秦中学校の時代を築いてください。

12月22日 2学期振り返り集会〜2年〜

画像1
 最初は、評議委員による劇「するゆき姫」。笑いあり!涙あり?の大作でした!
 そして、クラスの今年の1文字
 1響 トーンチャイムのように、みんなで想いを響き合わせました。
 2彩 いろんな色や個性であふれています。
 3挑 みんなで一丸となって挑戦しました。
 4艶 つややかに一人一人の個性が輝いています。
 5力 学級目標のように、パワーあふれるクラスです。
 6賑 みんな元気で賑やかなクラスです。
 最後は、評議委員による「借人(かりびと)競争」
 ・じゃんけん強そうな人
 ・パン派の人
 ・ダンスうまい人
 ・笑顔が似合う人
 などなど。
 評議委員がコーディネートしてくれた、頼もしい1時間でした。

12月22日 2学期振り返り集会〜1年〜

画像1
 最初に、全校で行ったフォトコンテストの結果発表・表彰!
 ・知られざる京都部門 1−4ローム班
 ・趣のある京都部門 1−2オムロン班・1−5黄桜班
 そして、クラス・学年の振り返り
 ・2学期の行事に取り組む中で、出身小学校などの枠を越えて仲良くなった
 ・同じクラスメートのことを気にかけられるようになった
 ・ベル着ベル準ができていない
 ・2学期に培ったクラスの特徴(色)を活かして、メリハリのついた3学期に!
 そしてY先生から学習について
 N先生からは生活について
 最後に、順番サークルゲーム。「クラス毎に円になってください〜名簿順、誕生日順、下の名前五十音順〜」(1位は6組、おめでとう!)
 どのクラスも、団結力を活かして楽しい時間にしてくれました!

12月22日 2学期振り返り集会〜3年〜

画像1
 みなさん、こんにちは。
 明日はいよいよ終業式。今日は終業式に先立ち、2学期の振り返り集会を行いました。
 その学年も、評議委員を中心に工夫した発表をしてくれました。堂々としていて、頼もしい姿でした!

 3年生は、まず、クラス・学年の振り返り。
 ・体育大会や太秦文化の日を終えて、クラスがより一層仲良くなった。
 ・ベル着ベル準ができず、授業と休み時間の切り替えがうまくできなかった。
 ・「切り替え」が3学期の目標だと思う。
 ・次の春を笑顔で迎えられるように、みんなで一丸となって頑張りたい。
 その後は、クイズ大会!各クラスから出されたとっておきの1問に答えていきました。違うクラスのこともよく知っていて、学年の仲の良さがよく表れていましたね。(優勝は6組、おめでとう!)
 そして、N先生から進路の話
 最後に、F先生から冬休みの生活について
 中学校生活、残すは3学期!有終の美を飾りましょう!

12月21日 太秦萬(よろず)資料館に行ってきました

 みなさん、こんにちは。
 昨日、太秦小学校前の笑顔ランド太秦にある太秦萬資料館に伺いました。
 『今1年生が行っている地域調べの参考になれば』
と太秦自治連のIさんが、この資料館を開けてくださいました。
 資料館には、
★千石公園に浮かんでいた船
★太秦小学校に置いてあった戦闘機
★牛祭の様子
★大酒神社の由緒書(祭神は秦の始皇帝)
★「水戸黄門」の台本
★昭和20年代に農協で使われていた金庫
 (中に「東京市」と記載が!)(火災にも耐えた金庫だそうです)
★太秦村時代の数種類の地図
などなど、太秦の歴史を物語る資料がたくさん展示してありました。
 “過去の資料をこれだけ集めるには、大変な苦労があったんだろうなぁ・・・”
と苦労が偲ばれる資料の数々でした。
 Iさん、貴重なひとときをくださってありがとうございました!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp