![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:22 総数:379877 |
図画工作科「言葉から思いを広げて」(5年生)![]() ![]() 色や構図,ぬり方を工夫しながら丁寧に仕上げています。完成が楽しみです。 【3年】あまりのあるわり算![]() ![]() 子どもたちは図を書いたり式とにらめっこしたりしながら,一生懸命考えて答えをだしています。 答えの確かめ方も知り,だんだん計算の仕方が定着してきました。 【3年】元気いっぱい遊んでいます。
休み時間になると3年生の多くが外に出て遊んでいます。
毎日,おにごっこやドッジボールをして楽しく過ごしています。 昨日は,運動委員会のお兄さん,お姉さんにこおりおにをして遊んでもらいました。 毎日元気いっぱいに過ごしています。 【ひまわり】風の力を使って![]() ![]() 自分の車がどれだけ進むか,長さの学習にもなります。 委員会活動(5年生)![]() ![]() 体育科「フラッグの練習」(5年生)![]() ![]() 雨水のゆくえ![]() ![]() ![]() 各自が予想したことをグループで交流し,ホワイトボードにまとめました。「地面にしみこんだ」「蒸発した」「石の間に流れていった」などいろいろな意見が出ました。これから実験をして確かめていくのが楽しみですね。 【3年】ポスターを読もう
国語の時間では「ポスターを読もう」の学習をしています。
校内にあるポスターを見たり,伝えたいことは何なのかを考えたりしました。 今日は,2つのポスターを比べて,伝えたい目的や相手に応じて表現の仕方が違うことを発見しました。 また,登下校やおでかけの際に,身の回りにあるポスターに目を向けてもらえたらと思います。 水溶液の性質![]() ![]() 水溶液の学習も折り返しですが,安全面には常に気を付けて,学びを深めていってほしいと思います。 外国語科「What time do you get up?」(5年生)![]() この単元では,日ごろのお手伝いについて発表します。「always」「never」など頻度を表す単語も使って,伝え合っています。 |
|