京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up233
昨日:260
総数:481406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

未来の自分を語る4

画像1
画像2
画像3

未来の自分を語る3

画像1
画像2
画像3

未来の自分を語る2

画像1
画像2
画像3

未来の自分を語る

 今日はポスターセッション。3年生による「未来の自分を語る」です。今日まで取り組んできた内容を、2年生に向かって発表します。3年生それぞれが自分の未来の姿を考え、その実現のためのプロセスと共に伝えていきます。3年生はこれからの進路決定の向こうにある未来に向かって、2年生は1年後の自分の姿を想像し、意義あるポスターセッションになったようです。ガンバレ九条中生未来に向かって!
画像1
画像2
画像3

3年体育より〜バディ大活躍〜

 現在、3年生の体育では、持久走に取り組んでいるのですが、バディを組んで記録のアップとともに、安全面の対応にもつなげています。
「2分28、29、30・・・」
「そのペースを一定に保って」
「そこ、ついて行こう!」
「できたら、上げよか」
「ペース上がってるよ。あと半分、ねばって!」というように、
 控えている人からの声が、ひっきりなしに掛けられます。お互いコミュニケーションをとって走っている感じがして、本当にいい学習をしていますね。
画像1
画像2
画像3

我ら九条〜その34〜おいしい学習

画像1
 今日、3年生からおいしい学習の成果をいただきました。家庭科の調理実習の成果物です。
 包みを開けると甘いにおいが漂います。もっちりとした生地にチョコチップがちりばめられていて、味わいと食感が絶妙です。
「おいしいねぇ、これなんて言うお菓子だろう?」
「蒸しパンですよ。」と...
 実習する皆さんの姿を思い浮かべながら、おいしくいただきました。
ごちそうさま!
画像2

我ら九条〜その33〜新しい年に向かって

 先日、本校の中学校体験に参加した6年生の保護者の方に声をかけていただきました。
「早く中学校へ行きたい。と、家に帰って言っていました。よろしくお願いします。」
 うれしいですね。
 来年4月には、期待と希望にあふれた新入生が入学してきます。迎える側も大きく脱皮して、新入生のあこがれの存在となる先輩になっていこう。
画像1

我ら九条〜その32〜スリッパがそろっている学校2

そこで今日は、こんな詩を紹介します。

「はきものをそろえる」
              藤本幸邦(ふじもとこうほう)
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときに そろえておくと
はくときに 心がみだれない
だれかが みだしておいたら
だまって そろえておいてあげよう
そうすればきっと
世界中の人も 心も そろうでしょう
画像1

我ら九条〜その32〜スリッパがそろっている学校1

 先日から何度か校舎を回っていると、そろっていますねぇ、トイレのスリッパが!素晴らしいです。
 気が付いたら、そろえてくれている人がいることも聞きました。
「スリッパがそろっている九条中学校」続けたいね。
画像1

九条中から世界へ〜お帰りなさい〜

画像1
 ダブルダッチの国際大会で、見事、優勝を飾り、世界一となった木村さん(ジャムバディ)が、本日、校長室まで報告に来てくれました。
 渡航の疲れも感じさせず、元気に大会での様子を聞かせてくれる木村さん。
 会場となったニューヨーク・アポロシアターの盛り上がり、ベルギーや韓国、台湾などのチームとのコミュニケーション、出場したアドバンスのカテゴリーでトリを務めたことなど興味深い話ばかりでした。いや〜本当におめでとうございます。
 最後は、ジャムバディポーズで、はい!チーズ。これからの活躍も大いに期待しています。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 12月三者懇談会2
12/19 12月三者懇談会3
12/20 12月三者懇談会4
12/22 2年ポスターセッション発表会

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp