![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:67 総数:569112 |
10月27日(木) 1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」
今日は、花が終わったアサガオのつるを使ってリースを使いました。
アサガオだけでは、少し少なかったので、サツマイモのつるも使って作りました。 作った後の片づけや掃除も自分たちで最後までしっかりできました。 今から少し乾かします。 飾り付けするのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 10月20日(木)4年生 学習発表会に向けて![]() ![]() テーマ毎に分かれて具体的に何をどのように伝えるかを話し合っったり、調べ学習を進めたりしています。 来月の発表に向けてファイト! 10月27日(木) 2年生 算数科「6の段の九九について調べよう。」
今日は、6の段の九九を学習しました。
九九の仕組みを見つけて、自分たちで九九の表を仕上げました。 その後、6の段を楽しく早く覚えられるように九九の歌を歌いました♪ 休み時間や隙間時間に子どもたちは必死に覚えた九九を教師に披露し、合格がもらえるように頑張っています! 毎日宿題で九九を聞いて頂き、ありがとうございます!! ![]() 10月27日(木) 2年生 国語科「おもちゃの作り方をせつ明しよう」![]() ![]() どんな材料が必要なのか、どの順に説明すると相手に伝わるのか、説明に必要な写真はどれかなどを考えながらおもちゃ作りをしています。 ロイロノートを使った発表に挑戦します。 10月26日(水) 2年生 国語科「馬のおもちゃの作り方」
昨日に引き続き、「馬のおもちゃの作り方」の学習です。
実際に、教科書を読みながら馬のおもちゃを作ってみました。 「この文の書き方が分かりやすいな。」 「写真があるから、どの向きで切ったらいいか分かる。」 と文と写真の両方のよさや効果を考えながら作業をすることができました。 ![]() ![]() 10月25日(火) 2年生 国語科「馬のおもちゃの作り方」![]() ![]() 今日は説明の工夫の一つである写真について、本文と写真を関連させながら考えました。 考えたことを友達と伝え合いながら、授業を進めました。 「この写真があると、材料と道具がぱっと見て分かるね。」 「説明を読んでも分からない時に、写真があると助かる。」 と進んで話し合っていました。 10月26日(水) 6年生 「1年生との交流」
今日の松陽タイムは1年生と交流の日でした。
教室と運動場に分かれて遊びました。 教室は新聞ジャンケン! ジャンケンで負けたら新聞を半分に折らなければ… 負けるとだんだん足元が狭くなってきて、 6年生と協力しながらがんばりました。 6年生はデレデレで ずっと「1年生かわいい〜〜〜〜」 と言っていました。 ![]() ![]() ![]() 10月1026日(木)1年生 生活科「あきといっしょに」![]() ![]() ![]() 「ぼうしをかぶってるどんぐりがある!」 「ふくろにいっぱいのどんぐり見て!」 と,子どもたちは大喜び! ! 見つけたものを使って,これからいろいろなおもちゃを作ります。 何を作ろうか,子どもたちはとってもワクワクしている様子でした。 10月26日(水)4年生 理科「うでのほねのつくり」![]() ![]() 腕の骨って何本あるの?? 骨格模型やインターネットを使って,うでのほねのつくりについて学習しました。 初めて見る骨格模型に子どもたちは大興奮!! インターネットでも詳しく調べることができました。 令和5年度入学者対象 「新入学事務手続き」 |
|