京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up12
昨日:64
総数:377215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

4年生 理科

画像1
理科の学習では,「空気の温度と体積」という単元で水の体積について調べています。
試験管やスタンドの使い方を学習し,今日は実際に試験管に水を入れて体積を調べました。
あたためたり冷やしたりすると水の体積がどのようになるか,調べることができました。

5年生 いろりの間での給食

画像1
画像2
画像3
 いろりの間での給食でした。子どもたちは楽しみにしていました。いつもと雰囲気も違う給食時間を過ごすことができました。

5年生 食の学習 これからの食生活を考えよう

 今日は1組で食の学習がありました。自分のご飯の適量を知るとともに、ごはんのよさに気づく学習でした。
 「たくさん食べて毎日運動することが大切だと思った。」「適量を食べることで、成長につながると知った。」などふりかえっていました。
画像1
画像2

4年生 感動体験発表会3

画像1
画像2
画像3
当日は緊張もしていましたが,自信を持ってはきはきと話すことができていました。
他の学年の子たちから質問や感想を言ってもらい,受け答えもとても上手にすることができていました。
感動体験発表会が終わり,教室に戻ってきた子どもたちに感想を聞くと,
「めっちゃ楽しかったー!」
「何回も質問してくれたから,うれしかった。」
と,達成感いっぱいの表情でした。

4年生 感動体験発表会2

画像1
画像2
画像3
総合の学習では,目かくし体験をしたり,手話教室で耳の聞こえない方からお話を聞いたりと様々な体験をしました。
その中で印象に残ったことについて,感じたことや自分たちにできることを考えました。

4年生 感動体験発表会1

画像1
画像2
画像3
今日は,4年生の感動体験発表会でした。
総合の学習で学んだ「目の見えない人」「耳の聞こえない人」「車いすを使う人」「地域のごみ」の4つの内容から1つ選んで発表しました。

5年生 図工 ほり進めて 刷り重ねて2

 ほり終わった人から1回目を刷りました。重ねると色が変わるので、最初にどの色で刷ろうかを考えて刷っていました。

 この後もほり進めて、作品を作っていきます。
画像1
画像2

5年生 図工 ほり進めて 刷り重ねて

 版画の制作に入りました。子どもたちは、先週に下絵を描いていた時からとても楽しみにしていました。
 多色刷りのしくみを理解して、いざ掘り始めました。ていねいに輪郭をほり進めていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 上里トークタイム

画像1
今日の上里トークタイムでは,「おすすめトーク」をしました。
冬休みに行くおすすめの場所や,おすすめのテレビ番組について理由を挙げながら話をしました。
「理由はいくつあります。」
「1つ目の理由は・・・。」
という理由の言い方を覚えて,分かりやすく伝えることができていました。

4年生 音楽

画像1
音楽発表会に向けて,今日も鉄琴・木琴や打楽器の練習をしました。
前回よりも自分の楽譜を覚えてきたことで,周りの友だちの音をよく聞き合わせることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 個人懇談会 給食終了後13:30下校 こころの日 SC来校 フッ化物洗口(2・4・6年)
12/16 個人懇談会 給食終了後13:30下校
12/19 個人懇談会 給食終了後13:30下校
12/20 6年日新電機出前授業
12/21 たてわりロング昼休み フッ化物洗口(3組・1・3・5年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp