京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up2
昨日:52
総数:667905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

2学期のたしかめ

画像1画像2
 算数科では、2学期のたしかめのテストを行いました。

 これまでの学習を思い出しながら、100点を目指して頑張っていました。

算数 方眼紙をつかって

三角形と四角形を方眼紙を使って書きました。頂点を書いて辺と辺をつないでいきました。ものさしを使って書くことにも慣れてきました!
どんどん書いて練習しています。
画像1画像2画像3

自然災害からくらしを守る

画像1画像2
 これまで学習してきたことを、みんなに伝えるために、新聞を作ります。

 読む人が、自然災害からくらしを守るための正しい行動ができるように工夫して、新聞を作成しています。

うずまさフェスティバル

画像1画像2
生活科で学習した「あそんでためしてくふうして」のおもちゃを発表しました。
がんばって考えたおもちゃを発表する事が出来てとても満足そうでした。
緊張したけど頑張ったね!

家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」みそ汁その6

大根に火が通ったら油揚げを加え、
『だし』で溶いた味噌を入れました。

最後にねぎを入れ、
沸騰したらすぐに火を消して出来上がりです。

残さず、全部いただきました。
『だし』の旨味や風味をしっかり感じるみそ汁を作ることができました。


『だし』に他の食品や調味料を組み合わせることで、
いくつもの味が混ざり合い、よりおいしくなります。

ぜひ、これからの生活に生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」みそ汁その5

『だし』を取った後は、実の準備をしました。

今回作っているみそ汁の実は、

大根、油あげ、ねぎです。
画像1
画像2

家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」みそ汁その4

グループの仲間と役割分担をしながら『だし』を取りました。

煮立ちすぎてしまうと風味が落ちてしまうので、

火加減に気を付けながら、鍋の中の様子を真剣に見つめていました。
画像1
画像2
画像3

家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」みそ汁その3

目(視覚)・鼻(嗅覚)・口(味覚)を使って
『だし』を味わいました。

目(視覚)・鼻(嗅覚)では・・・

「すごくおいしそうな香り!」

「わぁ!きれいに透き通った黄色や。金色みたい」
「合わせだしの方が濃い色してる」

「醤油や塩を加えたら、もっと濃い色になった!」
「うどん屋さんのおいしそうなにおいがする」

と、いろいろな気付きをもつ子どもたち。

口(味覚)を使って味わってみると・・・

「こんぶだしだけでも美味しい」
「合わせだしにするともっと美味しい。塩味が少し加わった気がする」

「醤油や塩を加えたら、すごくすごく美味しい!!」
「だしを合わせて、調味料を加えたら、旨味が増すのかな」
「だしの旨味や風味がアップしてるね」

と、『だし』の魅力に気付くことができました。
画像1

家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」みそ汁その2

講師の先生からのお話を聞きながら『だし』の取り方を確認した後、

『こんぶだし』
『こんぶとかつおの合わせだし』
『吸い地(こんぶとかつおの合わせだし+醤油と塩を加えたもの)』

の味比べをしました。
画像1
画像2
画像3

家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」みそ汁その1

画像1
前回の調理実習に引き続き、「みそ汁」をつくりました。

『だし』や『だしの取り方』について詳しい講師の方から

お話を聞きました。

美味しい『だし』を取るこつをたくさん聞き、

みんな、早く作りたくてたまらない様子でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp