京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up17
昨日:24
総数:567059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

11月25日(金) 2年生 生活科「町たんけん」

今日は、松陽地域にあるMOTO SPORTSさんに行き、お店の中を探索したり、働いている人にインタビューをしたりしました。

とてもかっこいいバイクを見て、「かっこいい!!」「どのくらいスピードがでるのだろう?」と、とても興味をもっていました。

来週からは、たくさんのグループが松陽地域を町たんけんをします。

子どもたちは、とても楽しみにしている様子です。
画像1
画像2
画像3

11月25日(金) 1年生 図画工作科「おって たてたら」

先週の図画工作科の「おってたてたら」の学習で
「みんなで町を作ったら楽しそう!」
という意見が出ていたので、今日は班の友だちと一緒に町を作りました。

最後には、他の班の町を鑑賞しました。

「○班さんは、木ときのこがたくさんあって、おもしろかったです。」
「△班さんは、富士山があったのがよかったです。」
など、自分の班とは違ったよさを見つけて楽しんでいました。
画像1
画像2

11月25日(金) 1年生 英語活動「えいごとなかよし」

今日は、昨日の2組、3組に続いて1組でも英語活動をしました。

英語活動で、あいさつや調子を尋ねる言い方を習った1年生。

ジェスチャーや表情をつけて練習しました。

写真から何と言っているか分かるでしょうか?

(I'm happy,hungry,tired,sleepy・・・どれでしょうか?)

みんな、「俳優さんかな?」と思うくらい気持ちをこめて言うことができていました。

その後の歌に合わせての挨拶もみんなにこにこ楽しそうでした。


英語活動のあとは、プリントを配ると自然に
“Thank you.”
という子どもたち。

ぜひお家でも
“How are you?”
と聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

11月24日(木)1年生 英語活動「えいごとなかよし」

画像1
画像2
画像3
今日は初めての英語活動の学習に取り組みました。

担当の久保田先生に「あいさつ」と「気持ちを表す言葉」をいろいろ教えてもらいました。

その後、ドラえもんや、ミッキーマウスやピカチュウのキャラクターに歌で‟How are you?”とたずねると、‟I’m fine.”‟I'm happy.”などと答えてくれました。

となりの友だちに気持ちをたずねたり、答えたりして言い方を覚えていくと、どんどん声が大きくなっていきました。

11月24日(木)1年生 生活科 「あきといっしょに」

画像1
画像2
画像3
今日は1年生どうしでクラスを越えて交流しました。

初めてほかのクラスの友だちの作品を見たり、遊んだりして楽しく過ごしました。

クラスの友だちが作っているものは目にしていたけれど、他のクラスの友だちが作っているものは初めて見るものばかり。

夢中で遊んでいました。

店番をする時もはりきって説明をしていました。

11月22日(火) 6年生 理科「てこの原理」

理科の学習でてこの原理について学習しています。

支点・力点・作用点の3つの点をどんなふうに動かしたら

荷物を軽く持ち上げることができるのか…


ただし、そろえる条件も理科では大切です。


どの条件をそろえてどの条件を変えるのか

考えながら実験していきます。

実践してみて実感しながら学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

11月21日(月) 6年生 外国語科「My Best Memory」

外国語科の学習で小学校生活の中での一番の思い出を英語で伝え合う学習です。


今回はドンジャンケンを使ってゲームをしました。

What's your best memory?

My best memory is our school trip.


何度も何度も繰り返して聞いたり答えたりすることで慣れ親しんだようです。


また、だんだんと自然なリアクションがとれるようになってきて

It's good.など出るようになっています。


セラ先生に、とってもいいね!と言ってもらいました。
画像1
画像2
画像3

11月22日(火) コスモス学級 社会科・生活科 「くらしとごみ」

「くらしとごみ」の学習では、学校や家庭で出る様々なごみを使い、それぞれどの種類のごみに分類することができるのかを考え、捨てる活動をしました。

そして、今日のまとめ学習では、ロイロノートを使ってごみの分別をしました。

学習した事を思い出して、「もえるごみ」「かん・びん・ペットボトル」「プラスチック」「ざつがみ」「とくべつなごみ」の5種類に分けました。

「うわぐつって、何やったかな?」

「給食台は……とくべつやな〜」

みんな、一つ一つ考えながら仕分けをしていました。
画像1
画像2
画像3

11月22日(火) 1年生 体育科「なわとび」

体育科の学習ではペース走が終わった後、なわとびに取り組んでいます。

今日は、初めて跳んでみましたが、ペース走の後にもかかわらず、元気に跳んでいました。

休み時間にもなわを持って、元気に運動場に出て行く姿が見られます。

体も温まり、冬にはぴったりです!

ぜひ、お休みの日にお家でもなわとびを楽しんでみてください。

画像1

11月22日(火) コスモス学級 自立活動「12月のかざりをつくろう」

12月のかざりをつくりはじめました。

画用紙を細かくちぎって貼付け、大きなリースを作りました。

次の時間はできたリースに飾り付けをしていきます。

完成が楽しみです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

松陽だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp