京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up35
昨日:54
総数:667992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

11月9日(水)の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は・・・
 「牛乳」「小型コッペパン」「きのこのスパゲティ」「ほうれん草のソテー」です。

 「きのこのスパゲティ」は、久しぶりの登場です!『しいたけ』・『エリンギ』・『まいたけ』の3種類のきのこを、よく炒めたにんにくやたまねぎ、ベーコンと一緒に煮て、最後にゆがいたスパゲティを加えて仕上げました。にんにくのいい香りが給食室からしてきて、「おなかすいた〜」と言っている子もちらほら。

 きのこが苦手な子たちも、給食なら食べれたよ!と言っており、頑張っている姿をたくさん見かけました。

 ごちそうさまでした♪

本に親しもう

画像1
 図書館で本を読んでいます。本を読むことで感じることがあると思います。これからも、様々な本に出会ってほしいと思います。

書写

画像1
 鉛筆の持ち方や姿勢に気をつけて、一文字一文字集中して書いています。

国語科「感動を言葉に」

画像1
 詩の組み立てを考えています。学習したことを生かして、どんな工夫をすると伝えたいことを表現できるか、試行錯誤しています。

ほって すって 見つけて 4

画像1
 いよいよ彫刻刀を使って彫っていきます。

 今日は最初だったので、それぞれの彫刻刀の使い方や、安全に使用する方法を確認してから、作業に取りかかりました。

1年 リースづくり

画像1画像2
朝顔のつるを輪にして、秋の植物で飾り付けをしリースをつくりました。飾りを置く場所を考えたり、工夫して飾りをつけたりしてとても素敵なリースの完成です!

1年 「くじらぐも」

画像1画像2
国語科「くじらぐも」では、場面ごとに様子を想像しながら読む学習をしました。くじらぐもに乗って旅をする場面では、こどもたちがどんな会話をしているか考えました。「町がおもちゃみたいに見えるね。」「ふかふかしていて眠たくなってきたな。」など想像を膨らませて考えることができていました。

1年 かたちづくり

画像1画像2
「かたちづくり」では、実際に色板や棒を並べて、教科書に載っている形をつくったり、どんな形が作れるか考えたりしました。色板が何枚必要か考えたり、色板の向きを変えたりして工夫できていました。

月と星の位置の関係

画像1
 皆既月食が近いということで、今日は皆既月食が起こる日の月について調べました。

 実際に見られるのが待ち遠しいという様子でした。

感動を言葉に

画像1
 この単元では、心が動かされたことから詩を作ります。

 今回作った詩を、太秦フェスティバル(学習発表)で発表します。

 今日は、これまでの思い出や、日常にあるものから、心が動かされたことを探しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp