京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up95
昨日:200
総数:1037973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「挑戦を支える仲間をつくろう」「挑戦を支える学力を身につけよう」「挑戦を支える自己有用感を持てるようになろう」

放課後の様子

 放課後の様子です。それぞれの部で一生懸命に活動をし、汗を流していました。各自の目標に向かって、引き続き「本気」で練習に取り組んでくださいね。
 
画像1
画像2

1年生 総合的な学習の時間

 1年生の総合的な学習の時間は、校外学習の事後学習を行いました。高校訪問をしてわかったことや、世界遺産を巡りその魅力についてそれぞれGIGA端末を活用してまとめました。
画像1

2年生 総合的な学習の時間

 2年生の総合的な学習の時間は、昨日の校外学習の事後学習を行いました。企業や大学を訪問してわかったこと・感じたことをまとめ、数年後の自分の姿について考え、そのために今できることが何かをワークシートにまとめました。
画像1

おはようございます

 おはようございます。
 グランドの防球ネットの工事が終盤をむかえています。
 グランド東側の錆びついた鉄製の防球ネットが撤去され、新しいものに交換されました。
 もうしばらく、ネット微調整の工事がつづきます。地域のみなさまにはご迷惑をお掛けしますが、工事へのご理解とご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年生 校外学習

 1年生が校外学習を行いました。班ごとに移動をし、午前は高校訪問で事前に準備しておいた質問に答えていただき、校内を案内していただきました。午後からは京都市内の世界遺産巡り、それぞれの魅力に触れました。今後、事後学習で今日の活動をまとめていきます。
画像1

2年生 校外学習

 2年生が校外学習を行いました。班ごとに分かれて午前は、各企業で体験をさせていただき、事前に用意した質問に対しても答えていただきました。午後からは各大学で昼食を食べ、講義を聴くなど雰囲気を味わうことができました。活動を通して、各自が将来像について考えられたのではないでしょうか?
 お世話になった、各企業・大学の職員のみなさま、ありがとうございました。
画像1

3年生 人権学習

 3年生は部落差別について人権学習を行いました。様々な根拠のない話から先入観をもち、そこから差別に繋がる構造について考えました。また部落差別の歴史や現在の問題について学習しました。最後に、なぜこの問題について学習をしたのか等、各自で整理しまとめました。
画像1

遅くなりました

 お昼を過ぎていますが、朝のようすをアップします。
 校門に立ち挨拶をしてくれている人が今日も沢山でした。本当にありがとうございます。
 大きな声で一人ひとりに「おはようございます」と言ってくれています。
 それから、チャイムの故障によりご迷惑をおかけしています。昨日は、チャイムが鳴らずとも、時計を見て行動してくれていました。ありがとう!GOOD Behavior!!
画像1
画像2
画像3

2年生 家庭科

 2年2組の家庭科は、小さい子や高齢者の方の特徴について意見を出し合い、それをもとに、どのような工夫をすれ家庭内事故を防ぎ、安心・安全な暮らしができるか考えました。
画像1
画像2

2年生 美術

 2年7組の美術は、粘土で制作したキャラクターをGIGA端末で撮影し、ロイロノートに提出しました。ロイロノートから仲間の作品を観て、その良さや気づいたことを端末でまとめました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立樫原中学校「学校いじめの防止基本方針」

学校沿革史

小中一貫構想図

部活動運営方針

配布文書

京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp