![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:38 総数:811458 |
矢車 生活単元学習「きなこをつくろう」 Part2
まずは大豆をいるためにフライパンに大豆を移しました。
![]() ![]() ![]() 矢車 生活単元学習「きなこをつくろう」 Part1![]() ![]() ![]() 6年 人権朝会Part2校長先生のお話の後に, 6年生児童の作文を聞きました。 そこには, 障害の有無,男女,年齢などに関わらず, みんな幸せに過ごせる社会になってほしい, 苦手なことがあっても前向きにとらえ, 自分にしかできないこと, 自分だからこそできることをしていきたい, という思いがありました。 作文を聞き,子どもたちは 自分の夢や頑張りたいことについて考えました。 大谷翔平選手の使っていたマンダラチャートを 使いながら,考えをふくらませていました。 一人ひとり違う中で,それぞれが 夢に向かって頑張っていくことのすばらしさが よくわかったと思います。 今日学習したことを活かし,これからも 頑張っていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 人権朝会12月1日に人権朝会を行いました。 まずは校長先生からのお話を聞きました。 パラトライアスロンの宇田秀生選手の 生き方についてお聞きしました。 事故により利き腕である右腕を切断してしまったが, その後もトライアスロンに取り組む前向きな姿に 子どもたちは感動していました。 ![]() ![]() 6年 かがやき学習「ポスター発表会」Part3発表会では,伝えるとき,聞くとき, それぞれのめあてを決めて取り組みました。 6年生らしく, 「自分の考えが深まるように, 相手の考えと比べながら聞きたい。」 「自分の考えとの違いを見つけ, 質問をしていきたい。」 と,いうめあてをもって臨みました。 お互いに真剣に取り組んでおり, とてもすばらしい発表会になりました。 担任以外の先生方にも見に来てもらい, 感想やアドバイスもいただきました。 三学期もさらに深めて発表する予定です。 今回の発表会を活かしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 6年 かがやき学習「ポスター発表会」Part2調べた問題から一つ,詳しく知りたいものを決め, 問題の原因や現状などを調べていきました。 日本ではあまり聞かれないものもあり, 新しい発見がたくさんあったようでした。 問題を解決していきたい,という思いも 子どもたちの中から出てきていました。 ![]() ![]() 6年 かがやき学習「ポスター発表会」Part111月30日にかがやき学習で ポスター発表会を行いました。 一学期は「日本の問題」について調べた6年生。 二学期は視野を広げ, 「世界の問題」について調べています。 世界に広げてみてみると, 戦争・紛争問題,貧困問題,児童労働,環境問題など, たくさんの問題があることを知りました。 ![]() ![]() ![]() 部活動 茶道部![]() ![]() ![]() みんなでお茶やお菓子を楽しんだり,相手のためにお茶をたてたりすることで,お相手をおもてなしすることの良さを少しずつ感じられているようです。 1年 生活科 「秋を楽しもう〜秋フェスタに向けて〜」![]() ![]() ![]() 1年 生活科 「秋を楽しもう〜秋フェスタに向けて〜」![]() ![]() ![]() 一生懸命準備していました。 |
|