京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up12
昨日:32
総数:425176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1108若草学級 生活科・理科の学習

【生活科】【理科】の学習の様子です。

春や夏に比べて、様子がかわっているところはどこかな?
「葉っぱの色が変わって、地面に落ちてる。」
「ダンゴムシがいないなあ。」
「今までなかった花が咲いてるで。何ていう花なんかな?(菊の花です)」
秋になり、学校の中の自然の様子が、かわってきていることに気付きました。

理科の学習では、気温を測り、春や夏の気温と比べました。
観察池のスイレンの様子も詳しく観察しました。
「夏より気温が下がってる。」
「葉っぱの色が変わって、枯れ始めている。」
「よく見ると、実やタネができているものもあるなあ。」

学習発表会では、生活科や理科の学習でわかったことも発表します。
みんなでセリフを考え、練習しています。
どうぞお楽しみに!

画像1画像2画像3

1108 4年 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

画像1
画像2
社会科の学習では、琵琶湖疏水の学習に入りました。
琵琶湖から浄水場までは、どのように水が流れてくるのかを話し合いました。地図の中に、疏水とその他の川を色分けしながら気づいたことを出し合いました。
疑問に思ったことがたくさんあり、琵琶湖疏水について調べていくのが楽しみになってきたようでした。

1108 4年 学習発表会に向けて頑張っています

画像1
画像2
自分の台詞をはっきりと体育館中に届くようにと、声の大きさにも気を付けながら発表練習をしています。
お腹から声を出せるように、お腹に手を当てながら仰向けになって発声練習をしてみました。みんなで声の出し方を確かめながら練習しました。本番に向けて仕上がりが楽しみです。

1108 4年生 音楽

リコーダー演奏の様子です。
「オーラリー」の練習をしています。
2つのパートに分かれて、旋律の重なりを意識しながら演奏をしています。
画像1

1108 4年生 昼休み

昼休みの様子です。
今日は、グラウンド割り当てが昼休みでした。
鬼ごっこや一輪車、ドッジボールなどおもいおもいの遊びを楽しんでいます。
画像1

1108 4年生 理科 季節と生物

サクラやツルレイシの様子を観察しました。
GIGA端末に写真で記録し、ロイロノートで情報を共有しています。
画像1

1108 5年生 走り幅跳び

画像1
 体育科で「走り幅跳び」の学習をしています。助走の勢いのまま,片足踏切,両足着地を意識しながら取り組んでいます。記録更新するたびに大喜びです。どんどん記録更新していけるように頑張ってほしいです!

1108 5年生 学習発表会に向けて

 学習発表会に向けて背景の絵を考えて描き始めています。
 自分たちで,色の工夫などしながら、お話の雰囲気に合った絵を考えて描いています。
 こうしたほうがいいかなあ、こんな色は?と話し合いながら制作中です。
画像1
画像2

1108 6年生 学習発表会に向けて

 学習発表会に向けて体育館での練習が始まりました。それぞれのパートごとに練習をしています。身ぶり手ぶりをつけたり、声の出し方を考えたりしながら、宮沢賢治の物語の世界の雰囲気が伝わるように工夫します。
画像1
画像2
画像3

1108 5年生 総合的な学習

 総合的な学習の時間に、クラスの半分のグループが、仕事体験に行きました。今日は1組です。ローソン、フレスコ、セブンイレブンにお世話になりました。ありがとうございました。
 商品をならべたり、整理したり、バックヤードの仕事を体験させてもらったり、インタビューさせてもらったりしました。
 「たくさんすることがあるんだなあ」「大変だなあ」「でも、楽しいね」「こんな工夫されているんだね」といろいろな気づきがありました。
 明日は、また半分のグループが仕事体験に行きます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育方針

学校だより

全校 配布文書

5年 配布文書

6年 配布文書

学校からのお知らせ

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp