京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/08
本日:count up1
昨日:66
総数:379948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

2年生 体育「マットあそび」

画像1
画像2
マットあそびの学習をすすめています。

今日は、「坂の場」や「ゴムの場」、「長い場」
など色々な練習場所で、技に挑戦しました。

ペアの人に見てもらいながら学習しています。

6年生 理科「月と太陽」

画像1画像2
 月の見え方は日によってなぜ違うのかについて考えました。グループで予想して、実験をしました。

3くみ 3年とうげ

画像1画像2画像3
国語の学習では外国のお話「3年とうげ」を学習中です。

今日はお話の中で出てきた「おそるおそる」という言葉を体験しました。

足元に置かれた画用紙を石と見立てて、当たらないようにおそるおそる歩きました。

足元に集中して歩く様子を体験することができました。

3くみ ジェスチャーをつけて

画像1画像2画像3
今日の英語のめあては「ジェスチャーを付けて」です。

言葉だけのコミュニケーションではなく、身振り手振りをつかった表現はとても大切です。

今日はいつもやっている「How are you?」に対してジェスチャーを付けて、「I'm happy.」など表現することに挑戦できました。

クラスの中では気負うことなく、のびのびと表現することができました。


写真からもどんな表現をしたかわかるでしょうか?

3くみ 初めてのミュージックベル発表

画像1
今日の音楽の時間に教室へ来客がありました。

せっかくなので、今まで学習してきたミュージックベルを聞いてもらうことにしました。

人前では緊張するのかなという大人の不安を大きく裏切り、堂々と練習した成果を発表することができました。

これからも新しい曲へどんどんチャレンジしていく予定にしています。

3くみ 虫の音を聞いてみよう

画像1画像2
今日の音楽の時間は「むしのこえ」に出てくる虫の音を聞きました。

本物の虫の音を聞いて「スイーッチョンって聞こえた!」「ガチャガチャって思っていたよりもうるさく感じるなあ」などいろんな思いを持つことができました。

4年生 ゆうゆうバスでの青空読書

画像1
画像2
涼しい天気の中,芝生でゆったりと読書をしました。
4年生になって,字が多い本もどんどん読むことができるようになってきました。
友だちと楽しく本を読み,とても素敵な時間を過ごしていました。

5年生 ぞうきん しめりぶきに挑戦!

 今日は細かい汚れを落とすのに最適なぞうきんを使って掃除をしました。
 しめりぶきという方法を試しました。ぞうきんの三分の一を濡らして、絞り、濡れた部分を中にして三つ折りし、もう一度絞ると適度にしめったぞうきんになります。そのぞうきんで自分の机をふきました。
 毎日掃除で拭いているのに、とても汚れていました。拭いた後は、「さらさらになった。」と気持ちよさそうでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 ゆうゆうバス 青空読書を楽しみました

 今日はゆうゆうバスの本を借りて、芝生で青空読書をしました。どんぐり読書月間でもあるので、「100ページくらいは読みたいな。」ととても楽しみにして行きました。
 本を選んで友だちと楽しむ子、熱中して読む子などいろいろいました。いつもとちがう環境で本を読むのも楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作「はさみのあーと」

今日の図工では、白い画用紙をはさみでちょきちょき切りました。

切った形を、「何に見えるかな?」と想像します。
「魚みたい…」
「こっちに向けたらチキンかな!」
「いや、しっぽにも見えるぞ!」
とそれぞれに想像力をはたらかせていました。

気に入った形は黒い画用紙に貼り付け、作品にしていきます。
とても楽しい作品ができあがりました!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 委員会
12/6 人権集会 全学年5時間授業 町別集会 集団下校  ALT
12/7 5年スマホ教室 フッ化物洗口(3組・1・3・5年)
12/8 持久走大会  SC来校 フッ化物洗口(2・4・6年)
12/9 4年社会科見学予備日
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp