![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:53 総数:435649 |
研究授業 くすのき学級
くすのき学級で算数科の研究授業「かたちイロイロ、大きさイロイロ」を行いました。
「どちらの面積が大きいか」広さ比べを通して、低学年と高学年が一緒に学習する授業です。方法は違っても求めるものは同じ。低学年はマスの数を数えて、高学年は面積の公式を使って、広さを求めることができました。 タブレットや方眼紙など、考える手段もいろいろ。積極的に考えを伝えたり、友達の考えを最後まで聞いたり、新しい考え方を取り入れてチャレンジ問題に取り組んだりと、それぞれの頑張りや協働的な学びが感じられた授業でした。 普段から、学年を越えて温かな関わりができているくすのき学級。これからも、互いに助け合い、学び合い、育ち合ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 給食室から![]() ![]() ![]() ・ミルクコッペパン ・牛乳 ・ペンネの豆乳グラタン ・野菜のスープ煮 「ペンネの豆乳グラタン」は、スチームコンベクションオーブンでこげ目をつけて焼きました。大人気の献立でした。 12月1日(木)の献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・さばのたつたあげ ・ほうれん草のごま煮 ・かぶらのみそ汁…京北みそを使った地産地消の献立でした。 給食室から![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・肉じゃが(カレー味) ・もやしのごま煮 ・じゃこ 11月29日(火)の献立 ・炊きこみ五目ごはん ・牛乳 ・みそ汁 ・みかん 給食室に保存されている備蓄米や乾物を使って炊きこみ五目ごはんを作りました。 12月の朝会
今日から12月です。一気に寒くなってきましたね。
12月4〜10日は人権週間で、10日は世界人権デーとなっています。 今日の朝会のお話も、「人権」をテーマとしたお話でした。 「心」や「思い」は見えないけれども、「こころづかい」として、「思いやり」として、言葉や行動に表すことでやさしい気持ちが伝わっていくはずです。「相手はどんな気持ちかな」「困ってないかな」など想像力を働かせ、やさしい気持ちを見える”カタチ”にしていけたらと思います。やさしさあふれる12月にしていきましょう。 朝会の終わりに、全校合唱もしました。合唱曲は「変わらないもの」です。とても歌詞が素敵な歌で、残り4か月にせまった卒業や進級を感じさせてくれます。それぞれが気持ちを込めて歌えるように、歌う機会を増やしていけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 2学期最後の代表委員会![]() 児童会からは、学校全体として「切り替え」がもっとできるように、 引き続きクラスごとのチェックを行っていくことが伝えられ、 先生からも、「学校のルール」を全体として意識していこう という話が出ていました。 各クラスの代表委員は、よく聞いてメモを取り、 クラスに戻ってこの会議で話し合った内容を伝えます。 また、各クラスで「みなうず世界一宣言」の取組として考えた クラス目標についてのふり返りも行います。 それぞれの学級代表の今学期最後の仕事として、 クラスをよりよくするために活動してもらいます。 ★くすのき学級★ 〜もうすぐ12月〜![]() 早いもので、もうすぐ12月になりますね。 気温も低くなってきていて、子どもたちも冬を感じているようです。 毎月行っているカレンダー作りを今回もしています。 12月といえば、やはりクリスマス。 思い思いのサンタクロースを描く様子が見られました。 給食室から![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・とりとだいこん葉のまぜごはん(具) ・さつまいもの栂尾煮…さつまいもと枝豆を甘く煮た右京区の栂尾の地域で生まれた精進料理です。 ・はくさいの吉野汁 11月25日(金)の献立 ・おさつパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・小松菜のソテー ・角チーズ 給食室から![]() ![]() ![]() ・ごはん ・さばのみそ煮 ・切干大根の煮つけ ・すまし汁 11月21日(月)の献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふの卵とじ ・ほうれん草とはくさいのごま煮 11月22日(火)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・ヒレカツ ・野菜のソテー ・みそ汁 給食室で一枚ずつ衣をつけて、油で揚げた手作りの「ヒレカツ」です。ソースも手作りで、サクサクのヒレカツに甘辛いソースをかけて頂きました。 歩道が完成しました!![]() ![]() 水曜日の下校時から利用できるようになり、子ども達からも 「今日から通れるようになってる!」 「やったぁ!」 といった声が聞こえてきました。 実際に歩いてみましたが、とても歩きやすく感じました。子どもたちにとっても、地域の皆さんにとっても、安心安全な歩道ができてうれしいです。 研究授業4−1「図を使って考えよう」
4年1組で算数の研究授業を行いました。「図を使って考えよう」という単元で、GIGA端末を活用した学習を進めました。
子ども達は、GIGA端末をノートのように使って自分の考えを書きこみ、それを見せながら友達に説明をしていました。普段から活発に話し合いをする子ども達ですが、より意欲的に意見交流ができているように思いました。また、考えを共有し、困っている所や分からない所をスタートとして、全体で考えを練り上げていくことができました。「協働的な学び」の一端が見られたように思います。 GIGA端末を使っての学習は、今後も試行錯誤しながら、より効果的な活用の仕方を探っていく必要があります。校内研究で積み上げてきたことを財産として、より一人一人の子ども達に届く指導を目指したいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|