京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up10
昨日:27
総数:378042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

6年生 体育「マット運動」

画像1画像2画像3
 マット運動で、みんなでシンクロしてマット運動を頑張りました。

5年生 おいしくご飯をたこう

 今日は1組の調理実習でした。最初にお米を量りました。一人80gなので、はかりをつかって量り、お米を洗いました。
 水を量るのは少し大変そうでした。
 新米なので15分吸水して、火をつけました。
 
 沸騰する様子を注意深く見て、「おっ、あわが出てきた。」「湯気も出てきた。」「あわでいっぱい。」など、興奮気味に話していました。
 お米が少しずつ大きくなることにも気づいたようでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 上里トークタイム 禁止トーク

 今日は禁止トークでした。お題にそって話をするのですが、禁止ワードを言わないように話さなければなりません。

 「外来語を禁止」で昨日のことを伝えるというのがお題の時には、食べたものや遊びの名前など置き換えて言おうと心がけて話していました。

 振り返りでは、「思っている以上に外来語をつかっていて、置き換えることができないものもあった。」「考えて話すのが楽しかった。」などの意見もありました。
 トークタイムはいつも盛り上がります。
画像1
画像2
画像3

4年生 小中つながりクリーンデイ4

画像1
画像2
暑い中,たくさんのごみが集まりました。
空き缶やマスク,かさ,お菓子のごみ・・・思っていたよりも多いごみの量に,子どもたちはびっくりしていました。
掃除を終えて,これからもきれいな上里の地域にしていきたいという思いを持つことができていました。

4年生 小中つながりクリーンデイ3

画像1
画像2
いよいよごみ掃除が始まりました。
川沿いや学校の周りなど,9つのグループに分かれて掃除をしました。
各グループに中学生もついてもらい,協力してごみを拾いました。

4年生 小中つながりクリーンデイ2

画像1
画像2
それぞれの班に分かれて,アイスブレーキングをしました。
中学生がお題を出して,ジェスチャーゲームをしました。
さすが中学生,ジェスチャーがとても上手で,4年生もすらすら答えることができました。

4年生 小中つながりクリーンデイ1

画像1
今日は,中学校の1年生と協力して,上里小学校の周りを掃除しました。
初めに,運動場に集まってあいさつをしました。
去年まで同じ小学校だった中学生の,懐かしい顔を見つけて
「久しぶりー!」「今日はよろしくね。」と,とても嬉しそうでした。
4年生は,初めの言葉を担当しました。
中学生やたくさんの先生方の前でも,はきはきと自信を持って言うことができていました。

3年 外国語活動

画像1
今日はALTのエマ先生が初めて来てくださいました。
エマ先生の自己紹介を聞いたりクイズをしたりと、楽しく活動できました。
休み時間にも「エマ先生と遊びたい!」と話している子たちもいました。

3年 算数「1けたをかけるかけ算の筆算」

画像1
画像2
画像3
算数では「1けたをかけるかけ算の筆算」の学習を始めています。
たし算やひき算の時のような感覚でやっていたり、くり上がりの数をどうしたらいいいか迷ったりと、どうやってやろうかと一生懸命考える姿がとっても素敵です。
友達の意見を聞いてみんなで理解できるように頑張っていきます。

4年生 道徳 「ていねいな言葉づかいをしよう」

画像1
今日は,道徳の学習で,友だちに対してきつい言葉で注意してしまっていることはないか考えました。
自分の思いを伝えるときに,どんな言葉を使えばお互いに気持ちよく話ができるかということをみんなで話し合いました。
話し合いの中で,語尾をやわらかくしたり強い口調ではなくやさしい声で伝えると,言われたほうも気持ちがいいということに気がつきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 上靴持ち帰り
12/5 委員会
12/6 人権集会 全学年5時間授業 町別集会 集団下校  ALT
12/7 5年スマホ教室 フッ化物洗口(3組・1・3・5年)
12/8 持久走大会  SC来校 フッ化物洗口(2・4・6年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp