京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
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学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」みそ汁その5

『だし』を取った後は、実の準備をしました。

今回作っているみそ汁の実は、

大根、油あげ、ねぎです。
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家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」みそ汁その4

グループの仲間と役割分担をしながら『だし』を取りました。

煮立ちすぎてしまうと風味が落ちてしまうので、

火加減に気を付けながら、鍋の中の様子を真剣に見つめていました。
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家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」みそ汁その3

目(視覚)・鼻(嗅覚)・口(味覚)を使って
『だし』を味わいました。

目(視覚)・鼻(嗅覚)では・・・

「すごくおいしそうな香り!」

「わぁ!きれいに透き通った黄色や。金色みたい」
「合わせだしの方が濃い色してる」

「醤油や塩を加えたら、もっと濃い色になった!」
「うどん屋さんのおいしそうなにおいがする」

と、いろいろな気付きをもつ子どもたち。

口(味覚)を使って味わってみると・・・

「こんぶだしだけでも美味しい」
「合わせだしにするともっと美味しい。塩味が少し加わった気がする」

「醤油や塩を加えたら、すごくすごく美味しい!!」
「だしを合わせて、調味料を加えたら、旨味が増すのかな」
「だしの旨味や風味がアップしてるね」

と、『だし』の魅力に気付くことができました。
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家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」みそ汁その2

講師の先生からのお話を聞きながら『だし』の取り方を確認した後、

『こんぶだし』
『こんぶとかつおの合わせだし』
『吸い地(こんぶとかつおの合わせだし+醤油と塩を加えたもの)』

の味比べをしました。
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家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」みそ汁その1

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前回の調理実習に引き続き、「みそ汁」をつくりました。

『だし』や『だしの取り方』について詳しい講師の方から

お話を聞きました。

美味しい『だし』を取るこつをたくさん聞き、

みんな、早く作りたくてたまらない様子でした。

点字の体験

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 総合的な学習の時間では、たくさんの人と「ともに生きる」ことについて考えています。

 今日は点字を体験しました。

 「これで字が読めるんだ」「細かいところが分かりにくい」といった感想が出ていました。

高とび

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 4年生の体育では、高とびの学習をしています。

 今日は最初の学習なので、とび方を確認しました。

 

オーラリー

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 4年生の音楽の学習では、「オーラリー」をリコーダーで演奏しています。

 2つの旋律を重ねて演奏するために、まずは1つずつの旋律を練習していきます。

世界にほこる和紙

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 今日の「世界にほこる和紙」の学習では、筆者が言いたいことを200字程度で要約しました。

 必要な文章は何かを考えながら、まとめていきました。

Unit6

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今日の外国語活動では、アルファベットクイズをしました。

 クイズをしながら、アルファベットを覚えることができていました。
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4 5 6 7 8 9 10
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