京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up9
昨日:30
総数:378101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

3くみ 焼き芋 2

画像1画像2画像3
いよいよ着火。

各クラス代表者による着火を行いました。

煙が雲のよう…。

初めて見る大きな焚火にいろんなことを感じている様子でした。

3くみ 焼き芋 1

画像1画像2
今日は前々から楽しみにしていた焼き芋の日でした。

焼き芋の準備を見ると大きな焚火の用意に大量のわらが用意してありました。

火をつける前からワクワクが止まりません。

3年 焼き芋

画像1
画像2
サツマイモを火の中に入れて40分後くらいにもう一度見に行きました。
2年生の野菜の学習などでもお世話になった野呂先生もお手伝いに来てくださり、火加減
などを調整してくださっていました。
芝生や畑でおいしくいただきました。

2年生 算数「かけ算(2)」

画像1
かけ算の勉強もいよいよ後半戦です。

今日は7のだんの九九をつくりました。
「アレイ図」という図を使って答えを求めたり、
「答えが7ずつ増える」ということを使って計算したりしながら
7のだんを完成させました。

いつも九九の音読を聞いていただきありがとうございます!
引き続き、よろしくお願いいたします!

3年 焼き芋

画像1
画像2
画像3
今日は楽しみにしていた焼き芋の日でした。
火の点火、サツマイモを入れる作業を3年生がしました。
火が燃え上がる姿を驚くように見ていました。

4年生 タグラグビー

画像1
画像2
今日は,今週2回目のタグラグビーをしました。
初めはルールを理解するのに時間がかかりましたが,少しずつ慣れてきて動きが速くなり,友だちに「パスとって!」「前に走ってや。」と声をかけることができるようになってきました。
そして何よりうれしかったのは,うまくいかなかった子に対して,「ドンマイ!」「次頑張ろう!」と声をかけている姿が見られたことです。
チームで一つになり,助け合いながら試合を進めている姿は,さすが4年生でした。

5年生 家庭科 ごみの出し方について調べました

 家庭から出るいろいろなごみをどのように出しているか考えました。分別している、洗って出す、時間を守って出すなどいろいろなルールについても話し合いました。

 また、自分が住んでいるところのごみ収集日を「ごみの収集マップ」を使って調べました。「月1回しか収集していないのか。」など初めて知ったこともあったようです。
 これからは家のごみを出すときにもお手伝いをしたいなど、いろいろな感想がありました。
画像1画像2

1年生 体育科「じんとりあそび」2

画像1
画像2
今日は,しっぽとりのように,ズボンにしっぽをつけて,

片方のチームがスタートからゴールを目指し,もう片方のチームがしっぽをとるという

攻守に分かれたルールで活動しました。

子どもたちは,今までに学習したジグザグの線や曲がった線の進みかたを生かしながら

楽しく活動していました。

1年生 体育科「じんとりあそび」1

画像1
画像2
最近の体育の学習では,じんとりあそびをしています。

どんじゃんけんほいのように,

向かい合って線の上を進み,出会ったところでじゃんけんをします。

子どもたちは,じゃんけんの結果に一喜一憂しながら

まっすぐな線,ジグザグな線,曲がった線の上を一生懸命進んでいました。

1年生 国語科「くじらぐも」

画像1
くじらぐもの学習では,

自分の好きな場面を伝え合ったり,

もし,自分がくじらぐもの上に乗れたらどんなことを思うか等を

考えたりしています。

先日は,自分の絵を画用紙に描いて,実際にくじらぐものイラストの上にのせながら

話をしていました。

「景色がきれいだな〜」「ちょっと眠ってもいいかな」「空気が気持ちいいな」等

色々な考えが聞けました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/24 全学年5時間授業  SC来校  フッ化物洗口(2・4・6年)
11/25 就学時健康診断14:00  ALT 給食終了後13:30完全下校
11/26 全市交流会バレーボール(中止)
11/28 収穫祭
11/29 5・6年ジュニア京都検定  上里トークタイム
11/30 たてわりロング昼休み  6年制服採寸15:30〜 フッ化物洗口(3組1・3・5年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp