最新更新日:2024/10/01 | |
本日:40
昨日:101 総数:675301 |
朝の会で
わかばの学習発表会を見た学年から「学習発表会を見てわかばさんの1日がわかりました。」「ピアノが上手だった。他のみんなもそのピアノを静かに聞いている姿がかっこよかった。」「都道府県をいえてすごかった。」「ダンスが格別だった。」等,たくさんの感想をいただきました。とてもうれしい気持ちになりますね。
【3年生】いろいろな形を英語で言ってみよう!キーワードゲームでは、言われた英語が聞こえたら消しゴムをとって、英語に楽しみながら親しむことができました。 4年生 ポーズの秘密を探れ!!絵画のポーズをまねして、 人物が何を考えているのか、どんな気持ちでいるのかを考えました。 フェルメールの「手紙を読む青衣の女」では、 「亡き人から手紙が届き、悲しい気持ち」になっている… など、想像力豊かに考えることができました。 ポーズも様になっています!!! 4年生 リーフレットを読み合おうそれぞれの興味のある伝統工芸について調べ、まとめることができました。 竹細工…漆器…着物… ぞれぞれの魅力がたくさんつまったリーフレットになりました。 日本にはたくさんの伝統工芸があることがわかりました!! ☆2年・ドッヂボール大会☆3試合とも、僅差の勝負でした☆ 結果は、外野の人数の総合計だったので、1位が2組。2位が1組と3組でした。 1年 音楽
7ステップを英語で!
クラスみんなで楽しめるリズム遊びでウォーミングアップを行ってから音楽の授業を始めています! ペアやグループではない人とも積極的に関わる姿素敵ですね!どんどん輪を広げよう! 1年 体育
体育では,マット運動を行っています。
出来なかった技に何度も挑戦し,できるようになっている人や,さまざまな練習の場に移動し挑戦している人。みんな自分なりに一生懸命頑張っています。 足がピンと伸びているお友達を見て真似している人もいましたね。 図工中にライトを入れて照らすと,とてもきれいな模様が浮かび上がりました。 子どもたちも友達の作った半球をみて,「きれい。」と伝えあっていました。 5年生 学習発表会 〜パート2〜
そして、本番では6年生の発表を目の前にして、本当に多くのことを感じ、学ぶことができたようでした。
一つひとつの行事の取組を通して、5年生として互いに高め合う姿を見て、担任団はとても頼もしいなと感じています。5年生も折り返しの時期になりました。一つひとつの行事や、日々の学習を共にできることを大切に過ごしてほしいなと思います。 ●感想の一部を紹介します● ・私は暗記することが大の苦手だけど、本番は他の班のところ、全体のセリフも覚えられた。「十一歳を生きている」の所は、私なりに大きい声が出せて「今、今、今、今」につなげられるような声を出すことができた。 ・この学習発表会で私は、「やらなければ、わからないことがたくさんある」と知った。これをする前は、みんなで言うのは簡単そうだなと思っていたが、そうではないことを知った。今日感じた達成感はそう簡単には感じられないものだから、大切にしたい。5年生の心は、一つにまとまったように感じられた。 ・6年生の発表も歌を歌っている姿、合奏している姿を見て、練習をたくさんしたんだなと思ったし、そんな6年生の姿を見たら「来年ああなるんだな。」とドキドキした。 ※写真:ふり返りの様子 5年生 学習発表会を通して パート1SAKEBI〜自然と共に生きる〜 5年生は総合的な学習の時間で学習したことや、社会科、山の家宿泊学習などで学んだことなどを通して感じたことを「群読」という方法で表現しました。 昨日のリハーサルでは保護者の方に見ていただいて、「緊張したけどやりきった!」「明日はもっとこうしたい!」とそれぞれが本番に向けて最終確認をしました。 それぞれの思いを胸に、本番ののぞんだ5年生。 一人ひとりが声を出し、仲間と声を合わせ、約10分間の群読をやり遂げました。 〜パート2へ続く〜 ※写真(上)グループでどのように表現にするかの話し合いの様子 (下)本番の様子 |
|