![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:30 総数:378093 |
4年生 道徳 「ていねいな言葉づかいをしよう」![]() 自分の思いを伝えるときに,どんな言葉を使えばお互いに気持ちよく話ができるかということをみんなで話し合いました。 話し合いの中で,語尾をやわらかくしたり強い口調ではなくやさしい声で伝えると,言われたほうも気持ちがいいということに気がつきました。 理科〜ツルレイシ〜
1学期から育てて観察をしてきたツルレイシの後片付けをしました。来年の4年生が気持ちよく使えるように、網に絡まったツルを手やハサミで丁寧に取り除きました。
![]() ![]() 6年生 総合「未来向上プロジェクト」![]() ![]() インタビューのご協力ありがとうございました。 6年生 図画工作「すてきなあかり」
和紙を使って、自分達であかりを作っています。針金を使って土台を作って、和紙を貼ります。
![]() ![]() ![]() 6年生 国語「言葉の変化」
昔の言葉と今の言葉の違いについて考えました。また、世代による言葉の違いについても考えました。子ども達は「世代」を考えて話すことが大切だなと振り返りを書いていました。
![]() 6年生 道徳「わたしのせいじゃない」
いじめを断ち切る勇気について考えました。一人ずつ自分の意見をしっかりと言うことができました。
![]() ![]() 6年生 1年生と清掃![]() ![]() 6年生 体育「マット運動」
自分たちで最後の演技のために練習を重ねています。少し頑張ればできる技にも挑戦しています。友だち同士でアドバイスをしています。どんどん上達する姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科実習 ごはんの炊き方2![]() ![]() ![]() 炊き上がった後は、10分むらして、ほぐし、盛り付けました。 自分たちが炊いたご飯はとてもおいしかったようです。ご飯の甘みを感じることができたと思います。どのグループも大変上手に炊き上げていて、すばらしかったです。 5年生 家庭科実習 ごはんの炊き方
ごはんを透明のガラス鍋で炊く学習をしました。
初めにお米を量り、研ぎました。水を量ってから15分吸水しました。新米なので吸水時間は短めです。 その後、さっそく炊き始めました。沸騰してきたり、鍋の中であわがいっぱいになってきたりする様子がよく分かるので、子どもたちはその都度興奮気味に伝えていました。 ![]() ![]() ![]() |
|