最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:150 総数:1233005 |
2年生研修旅行(IN九州)2日目(その5)
長崎でのフィールドワークを終え、17時過ぎには本日の宿泊地である、佐賀県嬉野温泉に全員元気に到着しました。
明日は9時にホテルを出発し、熊本へ向かいます。 2年生研修旅行(IN九州)2日目(その4)
各クラスの集合写真です
2年生研修旅行(IN九州)2日目(その3)
各クラスの集合写真です
2年生研修旅行(IN九州)2日目(その2)
各クラスの集合写真です
2年生研修旅行(IN九州)2日目(その1)
研修旅行2日目です。
8時30分に志賀島のホテルを出発し、バスで長崎に到着しました。 長崎でのミッションは、「3枚の写真で長崎を語れ」です。 京都や神戸(神戸は5月に遠足で訪問)と比較し、長崎の特徴や特性、自然・歴史・文化、そこに暮らす人々の姿などについて考えます。気づいたこと、考えたことを、3日目の夜に3枚の写真を使って、発表し、交流します。この課題は個人で取り組んでいます。 長崎は鎖国政策をとっていた江戸時代に外国に唯一門戸を開けていた地域であり、外国の影響を長く受けてきたことで、異国情緒を堪能できる街です。世界遺産である「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」と、古都京都の世界遺産との共通点や違いを写真に収める生徒もいるようです。 長崎新地中華街で昼食をとった生徒もたくさんいました。 一番の人気は、やはり名物の皿うどんでした。 ※クラスの集合写真は世界遺産の大浦天主堂の前で撮影しました。 2年生研修旅行(IN九州)1日目(その5)
1組教育みらい科の活動の様子です。
1組は北九州市立大学を訪問し、地域創生学群の教授・大学生と、4月から取り組んできた教育課題探究について学びを深めました。 まず、塔南生4〜5名と大学生1名がグループになり、「大学生からの9つの質問」に夢中になって答えていました。例えば、「25歳の自分はどうなってる」に対しては、ちょっと先輩の大学生の姿を間近に感じながら、それぞれが将来こんなふうになっていたいといったことを話し、そのためにはどうしていくべきかについて一生懸命考えていました。 その後、自分たちの教育課題探究を大学生にプレゼンし、指摘や質問を受けながら、学びを深めていました。3学期には論文を作成し、課題探究を完成することになるので、とてもいい機会となりました。 2年生研修旅行(IN九州)1日目(その4)
新幹線を小倉で下車したのち、クラスごとに北九州市での研修を行いました。
2組〜4組の生徒は、北九州市科学館「スペースLABO」です。 スペースLABOのコンセプトは「フシギがれ!」 身の回りの「?(フシギ)」や「!(驚き)」を見つけ、その芽を育む体験・体感型の科学館です。 例えば、「なぜ竜巻が発生するのか?」という日常の現象の問いに、空気の渦を観察することができる装置を使ってミニ竜巻を発生させ、その現象の原理を考えたり話し合ったりしていました。 実際に触ることのできる装置がたくさんあり、生徒からも「普段は気づかない日常の?(フシギ)に対して、楽しく考えることができた」といった感想がありました。 2年生研修旅行(IN九州)1日目(その3)
クラス別研修を経て、全クラス宿舎に到着しました。
本日は志賀島での宿泊となります。おいしいごはんをいただきました。 (クラス別研修の様子は明日アップいたします) 2年生研修旅行(IN九州)1日目(その2)
小倉駅に到着しました。
これからバスでクラス別研修にでかけます。 2年生研修旅行(IN九州)1日目(その1)
本日より本校2年生教育みらい科・普通科は,3泊4日の九州研修旅行に出発しました。(教育みらい科については,新型コロナウイルスの影響で行先を海外から国内に変更して実施しています。)
大まかな行先を下記に紹介いたします。 1日目 北九州市内クラス別研修 2日目 長崎市内フィールドワーク(少人数の活動班研修) 3日目 熊本城・阿蘇での全体研修(阿蘇の大自然を学年全体で満喫) 4日目 太宰府天満宮界隈を散策 今後ホームページで活動の様子を紹介していきます。 |
|