京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:126
総数:287973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【4年】図工 お話の絵

画像1
画像2
今日はお話の絵が完成し,鑑賞を行いました。子どもたちは完成に向けて一生懸命に描いていました。
鑑賞では友達のいいところをたくさん見つけ,「ここの色どうやって作ったの?」や「本物みたいに描いててすごい!」など,お互いに感じたことや考えたことを鑑賞カードに書いていました。

【3年】大根の水やり

画像1画像2画像3
 大根の水やりをしている子どもたち。

 来週は,間引きをします。成長が楽しみです!

【3年】図書館タイム♪

画像1画像2
 1週間に1回の図書館タイム♪

 読みたい本を,じっくりと選びました。たくさんの子が,長い物語に挑戦しています。気の合う友達が見つかったかな?

【3年】スポーツフェスティバルへ向けて

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバルへ向けて,練習を重ねています。
 3年生は,80m走と障害物走です。

 ちょっとしたハプニングもあり,楽しんで取り組んでいます♪

 来週が,楽しみです。

【こすもす学級】食のお話

 今日は栄養教諭の鈴木先生が食のお話をしに来て下さいました。秋の野菜や果物のシルエットクイズをしました。ごぼうやサツマイモはおなかの調子を整えること、にんじんは目を健康にすることなどを教えて下さいました。

 早速、来週の給食献立でごぼうが出てきます。味わって食べたいと思います。
画像1画像2画像3

【1年】全校ダンスの練習!

6年生の表現委員の人たちが見本になって踊っている動画を見ながら,全校ダンスの練習にも取り組んでいます。

全校ダンスは,スポーツフェスティバルの準備運動の為に行うものです。

当日も低学年の部で1・2年生一緒に体操します。

リズミカルな音楽に合わせて子ども達も楽しく覚えています。


画像1

【1年】いよいよ大詰め!

画像1
画像2
画像3
スポーツフェスティバルも来週に迫ってきました。

練習もいよいよ大詰めです。

この日は,体育館で細かい動きの確認を行いました。

変更があった箇所はなかなか覚えなおすのが大変…!ですが,今日の体育の時間でパキッとかっこよく決まるようになってきました。

休み時間にはダンスを特訓している子ども達もいます。

やる気も気合も十分です!!!

2年生 お話の絵を描こう

画像1画像2
2年生の図画工作科の学習は,ただいま「お話を絵に表そう」です。

1組は「区立あたまのてっぺん小学校」2組は「いろいろかえる」のお話を聞いて,想像を膨らませて絵を描いています。

クレパスで一生懸命に線を描き,色をぬっているところです。
どの作品も個性あふれる作品に仕上がっています。

【3年】静かな時間の中で(毛筆学習)

画像1画像2
 毛筆学習では「土」を書きました。硬筆につながるよう,始筆・終筆を意識して書きます。

 終わった後は,みんなで協力して片づけます。きびきびと行動できる3年生です!

【3年】社会見学(その2)

 作っている様子を見せていただいた後は,外からは見えにくいところを動画で見せていただきました。

 教科書で学習するより,深く学べました。

 初めての校外学習,移動の時はさっと動き,また電車内では静かに過ごしていました。さすが3年生ですね!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp