![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:17 総数:567064 |
10月27日(木) 2年生 国語科「おもちゃの作り方をせつ明しよう」![]() ![]() どんな材料が必要なのか、どの順に説明すると相手に伝わるのか、説明に必要な写真はどれかなどを考えながらおもちゃ作りをしています。 ロイロノートを使った発表に挑戦します。 10月26日(水) 2年生 国語科「馬のおもちゃの作り方」
昨日に引き続き、「馬のおもちゃの作り方」の学習です。
実際に、教科書を読みながら馬のおもちゃを作ってみました。 「この文の書き方が分かりやすいな。」 「写真があるから、どの向きで切ったらいいか分かる。」 と文と写真の両方のよさや効果を考えながら作業をすることができました。 ![]() ![]() 10月25日(火) 2年生 国語科「馬のおもちゃの作り方」![]() ![]() 今日は説明の工夫の一つである写真について、本文と写真を関連させながら考えました。 考えたことを友達と伝え合いながら、授業を進めました。 「この写真があると、材料と道具がぱっと見て分かるね。」 「説明を読んでも分からない時に、写真があると助かる。」 と進んで話し合っていました。 10月26日(水) 6年生 「1年生との交流」
今日の松陽タイムは1年生と交流の日でした。
教室と運動場に分かれて遊びました。 教室は新聞ジャンケン! ジャンケンで負けたら新聞を半分に折らなければ… 負けるとだんだん足元が狭くなってきて、 6年生と協力しながらがんばりました。 6年生はデレデレで ずっと「1年生かわいい〜〜〜〜」 と言っていました。 ![]() ![]() ![]() 10月1026日(木)1年生 生活科「あきといっしょに」![]() ![]() ![]() 「ぼうしをかぶってるどんぐりがある!」 「ふくろにいっぱいのどんぐり見て!」 と,子どもたちは大喜び! ! 見つけたものを使って,これからいろいろなおもちゃを作ります。 何を作ろうか,子どもたちはとってもワクワクしている様子でした。 10月26日(水)4年生 理科「うでのほねのつくり」![]() ![]() 腕の骨って何本あるの?? 骨格模型やインターネットを使って,うでのほねのつくりについて学習しました。 初めて見る骨格模型に子どもたちは大興奮!! インターネットでも詳しく調べることができました。 令和5年度入学者対象 「新入学事務手続き」10月25日(火) 6年生 国語科「作文交流」
今日の松陽タイムに5年生とペア学習の一環で
運動会の作文交流をしました。 代表の作文を聞いた後に小グループで 感想を伝えあいました。 6年生のリードできるチャンス!! でしたが、うまくできたでしょうか?! 松陽小学校のリーダーとして今後活躍してほしいです! ![]() ![]() ![]() 10月25日(火) 6年生 保健「病気の予防」
保健の学習で病気についての学習をしました。
日本の死亡原因の半分はガンなどの生活習慣病です。 生活習慣病は大人の病気ではなく、 子どものころからの習慣が影響しているとのことで やば!ちゃんと気をつけな!! と自分の生活を見なおす良い機会になりました。 ![]() ![]() 10月25日(火) 6年生 理科「よ〜く観察」
今日は理科の学習で火山灰の観察をしました。
顕微鏡の使い方もだいぶ慣れてピントを 合わせられるようになりました。 岩石標本と化石標本もみせてもらい、 これみたことある!! アンモナイトやろ! などと触れながら学んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|