![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:126 総数:667033 |
理科「電気の通り道」![]() ![]() 「ここはプラスチックだからつかないんだ」、「やっぱり光った!」など意欲的に実験に取り組む子どもたちの姿が見れました! がい数とその計算![]() テストに向けて、どの位を四捨五入すればよいかなど、つまづきやすいところを確認しました。 太秦学区のユニバーサルデザイン![]() ![]() ふだん使っている施設の中にも、たくさんの工夫が隠されていることを学びました。 太秦フェスティバル(学習発表)に向けて![]() 体育館での声の聞こえ方など、本番を想定して練習しました。 秋がいっぱい![]() ![]() えいごかつどう「サラダで元気」![]() 11月11日(金)の給食![]() ![]() 「牛乳」「玄米ごはん」「さけのちゃんちゃん焼き」「小松菜と切干大根の煮びたし」です。 「さけのちゃんちゃん焼き」は、北海道の郷土料理の一つで、大きな鉄板でさけや野菜を焼き、みそ味をつける料理です。給食では、野菜の上にみそだれをからめた角切りのさけをのせて、スチコンで蒸し焼きにしました。 「食べてみると意外とおいしい!」とおかわりをしている子たちもいました。ごはんとよく合いとても美味しかったです。 ごちそうさまでした♪ 5年 社会 「くらしをささえる工業生産」
社会科で、日本の工業生産について学習しています。
日本に広がる工業地域や工業地帯の様子や、どんなものを生産してるかなどを学習し、学習のまとめをしました。 輸送に便利であるところや、消費が多いところに工業地域が広がっているということに気づいていました。 ![]() 国語 〜古典芸能の世界 語りで伝える〜
国語科の学習で「古典芸能」について学びました。今回は「落語」です。一人で何役もこなしながら、声色の変化やしぐさで観客を楽しませる様子から、落語の奥深さを感じることができました。
学習時間の後半では、グループで「しぐさクイズ」を出し合いました。自分たちの日常の中にある様々な場面を、しぐさだけでどうやって伝えるのかを考え、楽しそうに取り組む様子が見られました。 ![]() 国語 〜よりよい学校生活のために〜
国語科の「よりよい学校生活のために」という学習で、よりよい学校生活を送るためにどんなことが必要かを考え、グループで話し合いました。
自分の考えと友達の考え、どちらが優れているかではなく、お互いの意見をどうつなげるとよりよい考えになるのかをしっかりと考えることができました。 最高学年に向けて、いろいろなことを考える子どもたちの成長が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|