京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up23
昨日:44
総数:668072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

10月25日(火)の給食

画像1画像2
 今日の給食は『和献立』です!
献立は、「ごはん」「肉みそなっとう」「手巻きのり」「ほうれん草のおかか煮」「キャベツのすまし汁」でした。肉みそなっとうは、にんにくやしょうがが入っているので、納豆の臭みも少なくとってもおいしいです。
 1年生も、のりの上に「ごはん」と「肉みそなっとう」をのせて、上手にまいて食べていました。

 ごちそうさまでした♪

Unit5 「Do you have a pen?」

画像1
 お世話になった先生に向けて、文房具セットを作りました。そして、作った文房具を友達に紹介しています。

国語科「慣用句」

画像1画像2
 国語辞典を使って、慣用句を調べました。調べた慣用句をかるたにしています。

白鳥

画像1
 今日の音楽では、「白鳥」という歌の鑑賞をしました。

 旋律の特徴を考えながら聞くことができていました。

10月えがおの日

画像1画像2
 仕事から、男女仲よくすることについて考えました。

外国語活動「Unit 6 I want to go to Italy」

画像1
画像2
外国語活動の授業にて「Unit 6 I want to go to Italy」の学習が始まりました。学習のゴールでは、自分の生きたい国を英語で紹介します。国旗のカードを使って、英語で「I want to go to 〜」の表現に慣れ親しむ活動をしました。

5年 算数 「面積」2

 友達のかいた式や図をもとに、同じ考えを持つ人がみんなに説明しました。

 そしてどんな台形の面積でも求められる公式を知り、なぜその式になるのか考えることができました。
画像1

算数 「面積」1

算数の学習では、これまで、
長方形・正方形・三角形・平行四辺形の面積の求め方を
学んできました。

これまで習った考え方を使って、
今回は、台形の面積の求め方を考えました。

「ひっくり返して大きな平行四辺形を作って…」
「この長さを足すから、底辺が…」
「ここを切れば、面積の変わらない平行四辺形を作ることができる」
「三角形を作って…」
など、いろいろな考え方が出ました。

みんなの考えをもとに、
台形の面積の公式『(上底+下底)×高さ÷2』を導き出しました。
画像1画像2画像3

体育科「走り高跳び」

画像1
先日の体育科では、走り高跳びをしました。子どもたちからは、「跳ぶではなくまたぐ感じがする」や「踏切りの歩幅を考えよう」など、しっかりとふりかえって次につなげようとする姿が見られました。

京都ジュニア検定

画像1
京都ジュニア検定【発展】をタブレットで受けました。自分たちが住む京都の魅力や素敵なところを少しでも興味をもってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp