![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:13 総数:811491 |
矢車 学校園の様子 Part2
先月、種まきをして、約1週間で芽が出てきました。このまま順調に育ってほしいと思います。
<1枚目:かぶとほうれんそうが植わっている学校園> <2枚目:だいこんが植わっている学校園> <3枚目:水やりの際、たまたま発見したオンブバッタ> ![]() ![]() ![]() 6年外国語科Unit6その2![]() ![]() ![]() ご家庭に持ち帰ったギガ端末やご家庭のパソコン,スマートフォンでも電子教科書にログインすれば,ご家庭でも電子教科書を使うことができます。自主学習として電子教科書を使った練習をしてみてください。 6年外国語科Unit6その1
今日はUnit6の3時間目の学習をしました。はじめにSingの歌を歌いました。授業の前半は各自のコンピュータを使って電子教科書のチャンツや表現の練習をしました。後半ではペアで京都にある施設とない施設を伝え合いました。
![]() ![]() ![]() 4年 算数科 面積![]() ![]() ![]() 2年生 国語科 どうぶつ園のじゅうい![]() ![]() 動物園ではどんな人が働いておられるのか,どんな動物がいるのかを学習しに京都市動物園へ行きました。 動物園に行くまでの電車内では静かに安全に乗車することができました。また,動物園に着いてからはグループで協力しながら,時間を守り楽しんでいる子どもの姿がみられました。帰りの電車でも素早く行動し,とても良い経験となりました。 6年外国語科Unit6その2![]() ![]() ![]() 部活動 六斎念仏部
今日も地域の六斎念仏保存会の方々にお越しいただき,指導していただきました。今日は「ゆっくり打って確実にリズムを覚える」ことをめあてに練習しました。6年生の子どもたちも確実に打つことを意識して練習に取り組みました。保存会の方々には毎回丁寧なご指導をしていただきありがとうございます。
![]() ![]() ![]() 2年生 音楽科 「ずいずい ずっころばし」![]() ![]() ![]() 音楽科の学習で,わらべうたを楽しみ,昔遊びを楽しみました。軽やかなリズムに乗りながら,歌い,楽しく遊ぶことができました。 6年外国語科Unit6
Unit6の2時間目の学習をしました。今日の学習のめあては「街にある施設の言い方をしろう」でした。教科書の電子教材を使ってLet's watich.とLet's listen.をして施設の言い方を知りました。次にチャンツである施設やない施設の表現に慣れ親しみました。最後に京都にある施設,ない施設についてぺアで伝え合いました。
![]() ![]() ![]() 11月8日 稀な月食 皆既月食中に…![]() 部分食の始まりが、高度(水平から上に見上げる角度)約15度、方位(北から東回り)約81度(東よりやや北寄り)ですので家や高い木に邪魔されて見えないかもしれませんね。月食中は徐々に方位は東南東寄りになっていきます。高度も上がりますので見やすくなるかと思います。部分食の終了が高度約58度、方位約118度(東南東方向付近)になります。 なお、上記の図は大体この位置ということで捉えてください。 次に、天王星食についてですが、残念なことに視力のよい人でも、京都市の光害の下では、肉眼(自分の目の力のみで他の手助けの器具を使わない)で天王星を見つけること難しいでしょう。双眼鏡や小望遠鏡の助けを借りることで見ることができますので、天気が良ければこれらの器具を使って見てみてください。 下に天王星食の図を掲げますが、前頁の月食図と同様、図表示はおおよその位置図ですので、おおよそこの辺でこの時刻に見られると思っておいてください。 なお、図上の天王星の大きさは月の大きさに対して10倍ほどの大きさになっています。さらに、実際は月が右下から左上に動くのですが、図は月を固定した方が表しやすいので天王星が動いているように表記しています。 天王星の明るさは、5.7等級(肉眼で見られる限界等級が6等級)です。光害が無く天の川がしっかり見られるような場所であれば、視力のよい人は肉眼で見ることができるでしょうね。京都市内なら4等級ぐらいが肉眼で見られる限度なので、前述したように双眼鏡等を用いて見てみてください。双眼鏡や望遠鏡の口径が24mm以上であれば、見ることができると思います。見える見えないに倍率はあまり関係ありません。同じ口径(眼に当てる側と反対のレンズの直径)で倍率が高いと大きく見えるということになりますが、逆に暗くなってしまいます。倍率が低いと対象物が小さくしか見えませんが、暗くならない分はっきりと見えます。 ![]() |
|