京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up21
昨日:23
総数:378004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

2年生 生活科「あそんでためしてくふうして」

今日は1・2組のおもっちゃ交流会をしました。

それぞれのクラスの友だちが作ったおもちゃで遊んでみて、
いいなと思ったことや、アドバイスを伝え合いました。

クラスでは出なかったアイディアを友だちからもらえて、
子どもたちもとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

3くみ たいいくかんでうんどうしよう

画像1画像2画像3
今日は久しぶりに3くみだけでの運動の時間を取りました。

内容はリレーとバスケットボール。

バスケットボールは5年生での学習に合わせた内容設定でした。


リレーは3回行ったのですが、最後の1回が一番早くなるという素晴らしい結果になりました。

バスケットボールはパスとシュートの練習。

みんなお手本を見ながら真似することで、たくさん練習することができました。

1年生 体育科「ころがしドッジ―ボール」

画像1
画像2
画像3
今日からころがしドッジボールの学習が始まりました。

ボールを転がすこと,キャッチすること,よけることを

練習しました。

「すばやくキャッチしたらうまくいく」「両手で転がしたら思った方向に行く」と,

それぞれの気付いたことを生かしながら楽しく活動していました。

4年生 書写

画像1
今日は,「元気」という字を毛筆で書きました。
これまでに学習してきた「はらい」や「はね」,「とめ」に気をつけて書いていました。

5年生 総合的な学習の時間 米challenge

画像1
画像2
画像3
 各グループに分かれて、テーマごとにインタネットや本で調べ、パワーポイントにまとめたり、絵に表したりしようとしていました。調べる人、まとめる人など役割分担をしながら上手にすすめていました。

5年生 雨の日のみんな遊び

 雨の日のみんな遊びは、なんでもバスケットでした。クラス全員で一つのゲームをするのは、とても楽しいことです。何度も笑いがおこり、楽しく過ごしていました。
画像1

5年生 体育 バスケットボール

 バスケットボールの学習が始まりました。4年生では、ポートボールを経験していますが、体育館でするバスケットボールは初めてです。ルールやチームになれることをめあてにしてゲームを楽しみました。
画像1
画像2

図画工作科 「かざって なにいれよう」

図画工作科では、箱や紙袋などを飾って、素敵な入れ物を作りました。

「どんぐりを入れよう。」
「お母さんのネイルを入れられるようにプレゼントしよう。」
「お人形を入れようかな。」
と、中に入れるものを想像しながら飾りつけをしたり、引き出しや仕切りを作ったりしていました。

それぞれ個性あふれる世界に一つの入れ物ができました。

画像1画像2

4年生 算数

画像1
算数の学習で,面積の単元が始まりました。
四角形の面積をマスで分けて何マス分で表せるか考えました。
そこから,長方形や正方形の面積を求める公式を考えることができました。

3くみ 三年とうげ

国語の学習では人権参観に向けて『三年とうげ』の劇を行っています。

今日は出てくるおじいさんがとうげを転がり落ちる場面の学習を行いました。


マットの上でコロンコロン

まだまだ終わらずコロンコロン

いつまでたってもコロンコロン


余程気に入ったのか、積極的にマットの上でコロンコロンする児童たちが多くいました。

次はいよいよ役を決めての練習スタートです。


1枚目 おじいさんがコロンコロン

2枚目 しがみついておいおい泣きました

3枚目 もうわしの病気は治った!
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 上里トークタイム 部活動なし  フッ化物洗口(3組1・3・5年) ゆうゆうバス
11/10 銀行引き落とし日 SC来校 ALT  全学年5時間授業  フッ化物洗口(2・4・6年)
11/11 4年小中つながりクリーンデイ  部活動なし
11/13 フェスタ大原野(中止)
11/15 児童朝会 こころの日  再検尿  あいさつ運動
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp