ほって すって 見つけて 4
いよいよ彫刻刀を使って彫っていきます。
今日は最初だったので、それぞれの彫刻刀の使い方や、安全に使用する方法を確認してから、作業に取りかかりました。
【4年】 2022-11-08 19:54 up!
1年 リースづくり
朝顔のつるを輪にして、秋の植物で飾り付けをしリースをつくりました。飾りを置く場所を考えたり、工夫して飾りをつけたりしてとても素敵なリースの完成です!
【1年】 2022-11-08 19:54 up!
1年 「くじらぐも」
国語科「くじらぐも」では、場面ごとに様子を想像しながら読む学習をしました。くじらぐもに乗って旅をする場面では、こどもたちがどんな会話をしているか考えました。「町がおもちゃみたいに見えるね。」「ふかふかしていて眠たくなってきたな。」など想像を膨らませて考えることができていました。
【1年】 2022-11-08 19:54 up!
1年 かたちづくり
「かたちづくり」では、実際に色板や棒を並べて、教科書に載っている形をつくったり、どんな形が作れるか考えたりしました。色板が何枚必要か考えたり、色板の向きを変えたりして工夫できていました。
【1年】 2022-11-08 19:53 up!
月と星の位置の関係
皆既月食が近いということで、今日は皆既月食が起こる日の月について調べました。
実際に見られるのが待ち遠しいという様子でした。
【4年】 2022-11-08 19:53 up!
感動を言葉に
この単元では、心が動かされたことから詩を作ります。
今回作った詩を、太秦フェスティバル(学習発表)で発表します。
今日は、これまでの思い出や、日常にあるものから、心が動かされたことを探しました。
【4年】 2022-11-08 19:53 up!
外国語活動 国当てクイズをしました
外国語活動では「Unit 6 I want to go to Italy.」の学習を進めています。
今日は、『国当てクイズ』をしました。
友達と一緒に、
いろいろな国の料理や飲み物、有名な場所や建築物などを見せ合い、
どこの国かを当てるというクイズです。
楽しみながら、これまで学んだ英語表現をたくさん使っていました。
【5年】 2022-11-08 19:53 up!
最後のとび箱
これまで取り組んできたとび箱の学習も今日が最後でした。
最初はできなかった技も、最後にはできるようになっている子がたくさんいました。
【4年】 2022-11-07 08:04 up!
ユニバーサルデザイン
総合的な学習の時間で、ユニバーサルデザインについて考えました。
性別や年齢に関わらず、すべての人が使いやすい工夫が、身の回りにあることを学びました。
【4年】 2022-11-07 08:04 up!
ほって すって 見つけて 3
板に写した後は、マイネームで線をなぞっていきます。
なぞることで、刷った後に線が消えにくいようにしています。
ここまでできれば、いよいよ彫刻刀を使っていきます。
【4年】 2022-11-07 08:04 up!