最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:37 総数:296472 |
【3年】大切なお米
最後まで丁寧に脱穀をした子どもたち。
終える前に,下に落ちたお米を拾っていました。 どの子も,一粒一粒,もったいない,無駄にしないという気もちがあったのだと思います。 「楽しかった」はもちろんなのですが,「思った以上に大変だった。」と最後に感想を言った子どもが。他の子どもたちも,「うんうん」と言わんばかりにうなづいていました。 三間さんの,「お米一粒一粒に感謝して食べるんだよ。」とおっしゃっていたことが分かったのではないでしょうか。 【3年】赤米の脱穀天日干しにしていた赤米。いい感じに乾燥していました。 地域の先輩,三間さんにお世話になります。 やり方を聞き,早速開始です。 子どもたちは,大切に赤米を穂から取っていきます。 最初は慣れない手つきですが,さすが3年生!すぐにコツをつかんだようで,どんどん作業を進めていっていました。 【3年】心を落ち着けて…(毛筆学習)
ひらがなで「つり」と書きました。
「漢字じゃないから,簡単かも」と思っていたようですが,漢字に比べて丸みのある文字で 難しいです。 しかし,何度も練習していくと納得のいく文字を書けた子がたくさんいました。 今回も,落ち着いた雰囲気の中で書くことができました。 【4年】図工 カードで伝える気持ち【こすもす学級】雪だるまを作ろう!
図画工作科の時間に雪だるまの飾りを作りました。まず雪だるまの形に画用紙を切って、そこに帽子や目や鼻や口を付けていきました。目や鼻や口の形は自分の好きな形にしました。そしてボタンや手を付けたら出来上がりです。
顔の表情がとてもかわいい雪だるまの飾りが出来上がりました。 【こすもす学級】山の家に向けて
山の家に向けて5年生が活動を進めています。今日は山の家に持って行く山階小学校の旗を作りました。校章を入れたり山や木の絵を描いたり、素敵な旗になってきました。次はペンで色を塗っていきます。
【3年】150周年記念式典地域の方,保護者の方とともに,150歳を心からお祝いする日。 歴史と伝統のある山階小学校の一員であること,多くの先輩たちが大事にしてきたことを受け継いでいることなどを,記念誌を見ながら話しました。 記念誌,クリアファイル,トートバッグ,タオルの記念品を見て子どもたちは大興奮! クリアファイルの人文字や山階周辺を見ながら,「私の家はここ!」「僕は,ここにいる!」などと話していました。 記念式典では,6年生が感じたことを詩に綴り発表しました。 その詩がとても素晴らしく,より山階小学校のすてきを感じていたようでした。 3年生は総合的な学習で,山階のすてきをまとめています。 今日の記念式典で感じたことをみんなで交流しました。 子どもたちは,一斉に感じたことをペアで話し始めます。 地域のみなさんに守られて僕たちは学校生活を送っている。 改めて,山階小学校はすてきな学校だと分かった。 この素敵を守っていきたい。 素敵を増やしていきたい。 200周年に私たちがつなげていきたい。 たくさんの温かい思いが溢れていました。 【4年】国語 世界にほこる和紙
国語では『世界にほこる和紙』を学習しています。和紙が洋紙とのどのような違いがあるのかや,和紙の良さなどを交流しながら学習してきました。子どもたちは日本の伝統的なものに興味を持ち,作者の考えなどを読み取ることができました。「和紙ってこんな風に作るんだ」や「和紙はこんな使いかたができるんだ」など新しい発見もありました。
【3年】一つ一つの折り鶴が…(折り鶴アート)
山階小学校150周年を記念して製作した折り鶴アート。
子どもたちが一人一人,願いや思いを込めて折った鶴。 今日は,それが一つの折り鶴アートとなった過程の制作ビデオを見ました。 地域の方が子どもたちの為に,作ってくださったものです。 山階小学校の校歌のピアノとともに進んでいきます。 子どもたちは,「わあ!」「すごい!」「こんな風になったんだ!」と感嘆の声をあげていました。 地域の方がこんなふうにしてくださってうれしい。 自分が折った折り鶴が,全校のみんなと一つの作品になってすごいと思った。 と感想を言っていました。 150周年記念の様々な取組をとても楽しくうれしく思っているようでした。 【4年】150周年記念 折り鶴アート
今日の給食時間に完成した折り鶴アートを動画で見ました。折り鶴アートが完成するまでの経緯を見ながら,子どもたちは「こんなにたくさんの鶴を折ったんだ!」や「絵になっててすごい」など,休み時間に話していました。
自分たちが一生懸命折った鶴が一つの絵になっていたことが,とても嬉しそうでした。 |
|