京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up113
昨日:107
総数:944599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

11月8日 進路だより「羅針盤」No,52

画像1
 みなさん、こんにちは。
 進路だより「羅針盤」No,52をお届けします。

★第3回テスト2週間前! No,52
 中学校生活の大きな行事を終え、2学期の成績の途中経過を見ながらの懇談も終わりました。いよいよここから自分たちの進路に向けて真剣に向き合う時期となりました。
 本日から第3回テストの2週間前となります。第2回テストから日もかなり経っているので、テスト範囲も広範囲になっています。まずできることは1時間1時間の授業に集中すること、テスト前に課題に追われることのないように余裕をもって取り組み、提出するだけで終わらずに何度もやるなどして実力がつくようにすることです。もうすでにテスト勉強を始めている人もたくさんいるように感じます。正念場です。しっかりと、自分の進路に向き合い勉学に励んでもらいたいと思います。
・テスト勉強の仕方
・試験中の態度に注意!
 ⇒ 進路だより53

今週の太中予定

画像1
 11月も2週目に入りました。
 今週は、定期テストの足音がどんどん近くなってきます。水曜日からテスト1週間前!何よりのテスト対策は、1時間1時間の授業をどれだけ大切にするか!です。

 ある卒業生が、こんな話をしてくれました。
 「授業が終わった後、5分間復習をしています。授業のすぐ後だと記憶もはっきりしているので、勉強したことを整理するのに授業後の5分は貴重な時間でした。」
 『エビングハウスの忘却曲線』でも言われているように、効果的な復習で記憶を定着させることは大切です。そこでは、
 「復習しない場合、30日後にはほとんどの知識を忘れる。復習のタイミングは、24時間以内、1週間後、1ヶ月後が望ましい。」
と言われています。1時間1時間の授業そのものを大切にした上で、定期的に復習していき、確かな記憶を定着させていきましょう。

 では、今週の太中予定
 8火 検尿二次
 9水 テスト1週間前
    3年模試受付(1)朝
    3年卒アルグループ写真(1)
10木 3年模試受付(2)朝
    3年卒アルグループ写真(2)
    預かり金振替日
11金 課外学習(1)

 今週も充実した1週間に!

11月7日 まるごと太秦ウィーク、ご協力ありがとうございました!

画像1
画像2
 みなさん、おはようございます。
 まるごと太秦ウィークでは、合計120名以上の方が、最終日などは50人近くの参観者が来られるなど、たくさんの方が学校へ足を運んでくださいました。少しずつ学校の活動を見ていただく機会を持つことができるようになってきて、このように多くの皆様にご来校していただいたこと、嬉しく思っています。見守られていることを実感できて、子どもたちも喜んでいることでしょう。思春期に入り、素直に感謝の気持ちを表現できない面もあると思いますが、自分が大切にされていることを感じられるのはとても嬉しいことです。本当にありがとうございました。
 次にご来校いただくのは、来月15日から予定している三者懇談になります。よろしくお願いいたします。

11月5日 バレー部新人戦

 みなさん、こんにちは。
 今日はバレー部が新人戦準決勝に挑みます。会場は横大路体育館。2階に観客席もあり、大変整備された体育館です。今日も3年生の先輩たちが来てくれて、試合前のアップも手伝ってくれています。初めての場所での試合です。顧問の先生の手が届かないところを支えてくれて、ホントに助かります!ありがとう!
 さて、両チームともアップが終わり、いよいよ試合開始です!

 序盤はリードを許しますが、そこをつないで食らいつきます。
 よし、7番のサーブから連続ポイント!
 やったぞ、逆転!
 「よっしゃ〜!」
 さらにリードを広げていきます!
 「声出していくよ〜!」
 5点差まで広がりました!
 ここで相手がタイムアウト。
 おっとこれを機に相手の3連続ポイント!
 「粘っていくよ〜」
 「1・2・3!」
 こちらも突き放しにかかります!
 「よし、ナイスブロック!」
 「惜しい、アウトか〜」
 しかし、6番のサーブから再び連続ポイント!
 4番のナイスレシーブ!
 「ナイス〜!」
 長いラリー!負けるな!
 よし、2番が決めた〜!
 しっかり粘って、安定したレシーブが光ります。
 25−17!第1セット、取りました!

 そして、第2セット!
 この勢いで行くぞ〜!
 しかし、序盤は相手がリード。
 そこを、3番のサーブで追い付きます!
 そして、3番のナイスブロックや2番のナイスサーブ!
 得点を重ねます!
 しかし、相手もしつこく拾ってきます!
 何とかリードはしていますが、なかなか突き放せません!
 「一本!」
 そうですね、焦りは禁物!一本一本に集中です!
 6番のスパイク、決まった!
 4番のサーブで崩して、3番のフェイント!
 一進一退の攻防!しかし、相手に連続ポイントをほとんど許さず
 25−18で見事勝利!
 決勝進出です!

 さあ、決勝戦が始まりました!
 「思い切って行くよ〜!」
 「1・2・3!」
 3番のバックアタック、4番のサービスエースなどでリード!
 強豪相手に幸先のいい滑り出し!
 ですが、
 「うわ〜」
 相手の1番の強烈なスパイクが決まります!
 これをバシバシ打たれると苦しいか!
 何の、拾えばいいんです!
 太中バレーは全員バレー!
 みんなで拾ってつなぐんです!
 それを実践!取って取られて、必死の攻防です!
 相手のナイスサーブにレシーブが乱れた
 同点に持ち込まれます!
 しかし、連続ポイントで突き放す!
 また、あいての1番が打ってきた!
 「よし、ナイスレシーブ!」
 それを2番が決めます!
 「いいよ〜!」
 続いて攻めた!
 「惜しい〜アウトか〜」
 4番のナイスレシーブから3番のスパイク!
 「ナイス〜!」
 6点のリード!このまま行けるか!
 しかし、相手も黙っていません!
 相手の1番のフェイント、そしてスパイクが決まります!
 1番が前に出てきた、やばい!流れが変わるか!?
 連続ポイントを奪われ、追いつかれた!
 そして逆転を許してしまいました!
 しかし、まだまだ粘ります!
 1番スパイクを拾って拾って拾いまくります!
 「よし、追いついた!」
 「1・2・3!」
 「拾って〜」
 「一本カット!」
 声援に背中を押され、必死で奮闘します!
 しかし、第1セットを奪われてしまいました。
 「惜しかった〜!」
 「切り替えて、第2セットガンバレ〜!」

 そして第2セットへ。
 このセット、相手は序盤から1番にボールを集め、どんどん打ち込んできます!
 ここは一旦タイムアウト。
 ベンチメンバーからすかさず水が届けられます!(さすが!)
 「切り替えよう!」
 「思い切って!」
 「ここから!」
 応援の声が響きます!
 7番のトスワークから2番のスパイク!
 決まった〜!
 「やばい、サーブ強烈!」
 これを拾った!
 そして、4番がまたナイスレシーブ!
 苦しい中で、3番のスパイク!
 決めてくれた!
 「こい!」
 「切るよ〜!」
 みんなで拾ってつないでくれたボールを、見事なトスワークで両エースへ送ります。
 「カットです!」
 「一本!」
 そして第2セット終了。
 残念ながら、優勝にはあと一歩届きませんでした・・・
 でも準優勝!素晴らしい結果です!
 そして、どのチームよりも元気な声を会場中に響かせ、コートの中でもチームメイトと声を掛け合いました。どんなに苦しい場面でも決してあきらめず、笑顔のプレーを貫きました。
 このうれしさと、でもちょっぴり胸の中にある悔しさを大切にして、一歩ずつ前に進んでいきましょう!
 頑張りました!準優勝、おめでとう!
画像1
画像2
画像3

11月5日 陸上部記録会参加

 11月3日木曜日、陸上部は奈良市記録会に参加しました。
 そこで本校陸上部のKさんが「やり投げ」に出場し、記録は32m95でした。
 これは京都中学記録を更新する大記録!
 旧記録は29m50なのですが、これは1959年のもの。
 ナント63年ぶりの新記録となりました。
 京都の陸上界に新たな歴史を刻んでくれました。
 高校進学後も更なるレベルアップを期待します!
 おめでとうございました!
画像1
画像2

11月4日 学校だより11月号、全国学力学習状況調査報告

画像1
 みなさん、おはようございます。
 今日はまるごと太秦ウィーク最終日です。たくさんの人が子どもたちの様子を見に来ていただいています。ありがとうございます。最終日の今日もよろしくお願いいたします。

 さて、今日は休日の合間の一日。ちょっとゆっくり自分や周りを見渡して、自然の豊かさや自分の成長を感じるのもいいですね。
 何事も日々の積み重ねです。
 『長い階段は、一気に上がろうとすると、途中でへばってしまう。でも、一段ずつ確実に上がっていけば、時間はかかっても、やがてはちゃんと頂上まで上がることができる。』
 これは、シドニーオリンピック女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんの言葉です。
 努力に近道はないんですね。
 来週の水曜日はテスト1週間前!
 テスト前に慌てずに済むように、一段ずつ足を進めていきましょう。
 
 遅くなりましたが、先日配付させていただいた
★学校だより11月号
 ⇒ 学校だより11月号
★全国学力学習状況調査報告
 ⇒ 令和4年度全国学力学習状況調査報告
をお届けします。

11月3日 相撲部新人戦(個人戦)

 相撲部は、伏見港公園相撲場で新人戦に挑みました。
 部員は1人ですが、一生懸命相撲に取り組んでいます。
 試合は、初戦を突き出しで勝利する上々の滑り出し!
 勢いよく準決勝に進出します!
 しかし、惜しくも寄り切りで敗れ、ベスト4でした。
 目標はもっと高かっただけに、本人は残念そうでしたが、思い切った取り口を見せてくれました。集団で切磋琢磨する機会が本当に少ない中で、勝つという結果を出すのは本当に大変なことです。
 よく頑張りました!
画像1

11月3日 剣道部新人戦(個人戦)

 剣道部は、京都市武道センターで新人戦個人戦に挑みました。
 午前は女子の出番。1年生4人、2年生1人が出場しました。
 1年生の感想を紹介します。
★緊張しました!やっぱり試合は難しかったです。(Sさん)
★相手が思ったより強く、ちょっと勝つことができませんでした。(Yさん)
★団体で一本いれたのでいけるかなと思ってましたが、間合いが取れず構えを崩されてしまいました。(Iさん)
★緊張しました。一本取られましたが、取り返したかったです。合い面が入らなかったのが、悔しいです。(Hさん)
 1・2年生の大会なので、1年生にとっては勝つのが難しい中で、精一杯自分の力を出し尽くそうと頑張りました。一生懸命さが伝わってくる試合でしたよ!
 そして、2年生のTさんは、堂々とした試合を見せてくれました。速攻での勝利、白熱した試合を制しての勝利などでブロック優勝!
 続く準々決勝は、見事な小手で勝利!
 準決勝ではSさんを破った相手に見事リベンジ!
 そして決勝戦は、素晴らしい気迫でお互いに譲らず、延長戦へ!
 決勝だけに、今までの試合と全く違う空気感!
 見事、延長を制し優勝しました!
 実力を遺憾なく発揮しました!
 素晴らしい、優勝おめでとう!

 午後の男子は、1年生2人、2年生5人が出場しました。
 1年生の感想を紹介します。
★試合は難しかったです。もっと練習します!(Sさん)
★相手は背も高い2年生だったので、負けるかなと思っていたけど、楽しかった面もあったし、怖かった面もありました。(Tさん)
 公式戦独特の緊張感の中で、今の自分ができることを何とかやり抜こうとしていたのが、よく伝わってきました。楽しくもあり怖くもある、武道の奥深さを感じる試合ができましたね。
 そして、2年生はUさん、Sさんがベスト16に進出!
 ベスト8を目指した素晴らしい気迫で、力の限り奮闘しました。
 結果は惜しくも敗退でしたが、チームのみんなから
 「惜しかったな!」
 「いい試合だった!」
と、健闘を称える言葉がかけられる力強い試合を見せてくれました。
 この新人戦の経験を、これからの練習に活かしていきましょう!
 素晴らしい試合を見せてくれてありがとう!
画像1
画像2

11月3日 バレー部新人戦

 みなさん、こんにちは。
 今日はバレー部が二条中で新人戦に挑みました。ベスト8取りの試合です。3年のY先輩、N先輩も応援に駆けつけてくれました。
 「チャンス!」
 「トス!」
 「行け!」
 応援の声が響きます。
 6番のナイスサーブ、3番のバックアタック、2番のスパイク、4番のナイスレシーブ、など、みんなが躍動して11連続ポイント!
 「チャンス!」
 「丁寧に!」
 「よっしゃ〜」
 次は7番のジャンプサーブから5連続ポイント
 力強い応援とワンプレー、ワンプレーに集中する姿勢で、相手を圧倒します!
 25−5で第1セットを取りました。
 続く第2セットは、
 “少し流れが良くないか?”という場面で、7番の見事なトスワーク!
 6番のスパイクや2番のバックアタックなどを引き出します!
 そして、3番のナイスサーブから再び連続ポイント!
 「一本集中!」
 「カットから!」
 先輩も声をかけてくれます!
 25−7で第2セットも取り、ベスト8進出!

 さて、いよいよベスト4取り!
 アップを見ると、相手も強烈なサーブ、そしてスパイクをコートに打ち込んできます。なかなかの強敵です!
 さて、どんな試合を繰り広げてくれるのでしょうか!
 第1セットが始まりました。
 予想通り、相手は強烈なサーブを打ち込んできます。
 しかし、負けじとそのサーブをカット!そしてエースのスパイク炸裂!
 「続けるよ!」
 序盤はリードします!
 ところがジリジリと追い上げられ、逆に点差をつけられてしまいます。
 「拾うよ!」
 「切り換えて〜」
 こうした声援に応え、粘ってつないで決めます!
 チーム一丸のつなぎのバレーで、今度はこちらが少しずつ点差を詰めていきます。
 しかし、相手も粘り、どんどんスパイクを打ち込んできます!
 それを18−19まで追いつき、あと1点!
 ここでサービスエース!
 よし、追いついた〜!
 「よっしゃ〜!」
 スゴい!もう1本サービスエース!
 最後の1点は、相手もとことんまで粘ってきました!
 が、こちらも負けじと粘って粘って決めきった〜
 25−20
 応援団もベンチも、大逆転に大歓声です!

 さあ、この勢いで第2セットへ!
 “このまま行けるか!”
 いや、相手も黙っていません!
 強烈サーブで先手を取り、リードを広げられます!
 「拾うよ〜!」
 「ナイスカット」
 「1・2・3!」
 ベンチも必死で応援します!
 しかし、相手の左利きサーブに苦戦!
 ナント9点差をつけられてしまいます!
 “この点差は厳しい”
 ところが、そんな不安を吹き飛ばします!
 相手のタッチネットから、こちらの連続ポイント!
 そして、エースのスパイクで3連続ポイント!
 5点差まで詰めました!
 この点差は第1セットでひっくり返した実績があります!
 「よ〜し、行けるよ〜!」
 でもなかなか追いつけません。
 長い長いラリー!ガンバレ!
 「あ〜残念!」
 「気持ちがもつのか・・・」
 追い打ちをかけるように、相手はスパイクを決めてきます。
 タイムアウトで一呼吸入れた次のポイント。
 「ヤバい!コートに落ちる!」
 そこをナイスキャッチ!
 このプレーで大きく励まされ、ついに19−19に追いつきます!
 ここからは、サービスエース、長い長いラリーを拾いまくるなど、相手に1ポイントも許さず、25−19で勝利を手にしました!

 これでベスト4!
 正に粘ってつないで、チーム一丸となった見事なプレーで、5日(土)の準決勝に進出しました!
 本当によく頑張りました!
 この勢いで、明後日も太中バレーを貫いていこう!
画像1
画像2
画像3

11月2日 進路だより「羅針盤」No,52

画像1
 みなさん、こんにちは。
 進路だより「羅針盤」をお届けします。
 明後日の金曜日11月4日(金)が進路希望調査〆切日です。今回の「羅針盤」はそのことについてです。

★第3回進路希望調査について No,52
 10月の懇談を受けて、第3回の進路希望調査を実施します。
 今回の懇談で、これからのみなさんの進路について、お家の方、担任の先生を交えて三者で話し合ったと思います。そこで話し合われた内容などをもとに、十分に考えたものを記入してもらいたいと思います。
 今回の進路希望調査では、本番での受検(受験)などに即した形で記入をしてもらいたいと思います。前回はまだ悩んでいるところもあり、本来は受検(受験)できない学校を2つ第1希望と第2希望に並べていてもOKにしたのですが、今回はそういう書き方はしないようにしてください。
 ダメな例:受検(受験)日が同じ高校をあげること。
      推薦(専願)校を2つ上げること。
 また、公立高校は合格すれば絶対入学しなければなしません。大切な税金で建てられた高校なので、定員を割ることはできません。だから、私学を推薦(専願)で受験し、合格発表がある前に、公立高校前期選抜を同時に受験するということはできません。
 また,今回の希望調査では,入試日の記入もお願いします。これは,同じ入試日の高校を希望しないようにするためです。今まで,自分が希望する高校については調べているはずなので,当然入試日も記入できるはずですよね。よろしくお願いします。
 締め切りは11月4日(金)厳守です。・・・
 ⇒ 進路だより52
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp