京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/27
本日:count up37
昨日:53
総数:425781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1031 1年生 生活科「あきといっしょに」

先週、淀城公園に秋見つけに行って見つけたことを、ひとりひとりがカードに書きました。今日は、自分が見つけたことを友達と交流しました。友達の発表を聞くことで、自分は見付けなかったものや、気付かなかったことが分かりました。
聞く人の方にカードを向けながら話すことも少しずつ上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

1031 1年生 体育科「じんとりあそび」

今、体育ではじんとりあそびをしています。
今日は、「ドンジャンケン」をしました。
勝つために、どんな工夫ができるか考えながら運動しました。
「勝負がついたらすぐに走る。」「自分の前の人を良く見ておいて負けたと分かったらすぐ走る。」などの工夫を見付けました。
みんな楽しんで学習しています。
画像1
画像2

1031 1年生 えいごとなかよし

1年生も英語の学習をはじめています。少ない時数ですが、楽しみながら少しずつ英語に慣れ親しんでほしいと思います。今回は色について学びました。
英語と日本語で言い方の似ている色もあれば、耳慣れない言い方の色もあり、興味をもって取り組む様子が見られました。
元気に楽しんで学習できました。

画像1
画像2

1031 1年生 図書クイズ!

読書週間の取り組みのひとつとして、朝の帯学習の時間に、図書委員の人が図書クイズを出してくれました。いろいろな本の題名を当てるクイズで、みんな積極的に答えて楽しみました。
画像1
画像2

1031 5年生 外国語

Unit6 「I want to go to Italy」の学習です。
紹介したい国を選んでそれぞれの国でできることをもとにクイズを考え、クイズを出し合いました。グループで出し合ったり、全体で出し合ったり、楽しく学習しました。
画像1
画像2

1031 5年生 算数道場

 算数道場で100マス計算にチャレンジ!
先々週は、たし算。今週はかけ算に取り組みます。
画像1
画像2

1028 3年生 体育

「とび箱」
とび箱の学習も終盤に入りました。進んで準備運動をしています。準備や片付けもみんなで協力してとてもスムーズにできるようになってきました。初めは、怖がっていた台上前転やかかえこみ跳びも自分のめあてにそって意欲的にチャレンジすることができています。
画像1
画像2
画像3

1028 3年生 保健

初めての「保健」の学習です。
3年生では健康について学習します。
今日は「健康ってどういうこと?」に始まり、健康は生活の仕方や身の回りの環境が関係していることを学習しました。
画像1
画像2

1028 3年生 中間休み

「係の仕事」
10月から新しい係のメンバーとの活動が始まりました。後半から新しく加わった「マジック」の係の二人が、中間休みに新聞や布を使ったマジックを披露してくれました。みんなからは、「うわー!」「どうなっているの?!」と歓声がわいていました。
画像1

1028 3年 書写

今日は硬筆の学習です。「つ」の書き方に気をつけましたね。
普段の学習でも生かしてほしいです。
★お知らせ★
これまで黒沢先生に教えて頂いていましたが、来週からは尾形先生が来てくださります。
お知りおきください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育方針

学校だより

全校 配布文書

学校からのお知らせ

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp