![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:30 総数:424363 |
1107 5年生 総合的な学習
総合的な学習の時間です。2組は、先週職場体験に行きました。今日は、インタビューしたり体験したことから感じた「働くうえで大切なこと」を整理しました。ロイロノートに、自分の考えや気付きをまとめています。
![]() ![]() 1107 5年生 算数
ひし形の面積の求め方を考えました。今までに学習して使うことのできる面積の公式が増えてきているので、新しい内容もどんどん考え方が出てきます。「発表したい」「私の考えはまだ誰も考えてないかなあ」と、意欲満々です。
発表の仕方も上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() 1107 5年生 国語
国語科の学習です。自分の考えに合ったグラフや表を選んでいます。
社会生活に関わる統計資料を集め、自分の考えを裏付ける資料を選んでいるところです。 どの資料にすると自分の考えをしっかり書き表せるか考えながらさがしています。 ![]() ![]() ![]() 1107若草学級 つくってたべよう〜調理編2〜![]() ![]() ![]() カレー粉を投入! 「おいしそう!」「いいにおい!」 みんなで協力しながら調理をすることができました。 1107若草学級 つくってたべよう〜調理編1〜![]() ![]() ![]() 若草学級の畑で収穫できたピーマンとナスを使った、 【とり肉と野菜のカレー味いため物】の調理の様子です。 ピーマンを切る人 タネをとって洗う人 ナスやタマネギを切る人 鶏肉を切る人・・・ 役割分担表を見ながら調理をしました。 材料の準備ができたら、フライパンに順番に入れます。 1104 3年生 算数
「1けたをかけるかけ算の筆算」の単元に入りました。 今日は、何十・何百のかけ算の考え方を学習しました。
200×3は、100が(2×3)こと考えると600になることが分かります。10が何個、100が何個になるかを考えると、九九を使って求めることに気が付きました。 ![]() ![]() 1104 3年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() 1104 2年生 生活 あそんでためしてくふうして![]() ![]() ![]() 家から持ってきた材料で、 「つむ・ころがす・たおす・はじく・ならべる」あそびを考えて、 実際に遊んでみました。 「もうちょっとこうしたら、たおれるかな」など、 友達と相談もしながら楽しく学習することができました。 材料の協力、ありがとうございました。 1104 2年生 ともだちハウス![]() ![]() 喜んでくれるといいですね。 1104 5年生 外国語
外国語の学習です。
行きたい国とその理由について、たずねたり答えたりする言い方を知り、友達とやりとりをしました。 ![]() ![]() |
|