京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up6
昨日:126
総数:667033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

最後のとび箱

画像1
 これまで取り組んできたとび箱の学習も今日が最後でした。

 最初はできなかった技も、最後にはできるようになっている子がたくさんいました。

ユニバーサルデザイン

画像1
 総合的な学習の時間で、ユニバーサルデザインについて考えました。

 性別や年齢に関わらず、すべての人が使いやすい工夫が、身の回りにあることを学びました。

ほって すって 見つけて 3

画像1
 板に写した後は、マイネームで線をなぞっていきます。

 なぞることで、刷った後に線が消えにくいようにしています。

 ここまでできれば、いよいよ彫刻刀を使っていきます。

ほって すって 見つけて 2

画像1
 アイデアスケッチが終わった後は、トレーシングペーパーを使って、板に下がきを写していきます。

 ずれないように丁寧に作業しました。

ほって すって 見つけて

画像1
 図画工作の時間では、版画をします。

 今回のテーマは「好きな生き物」です。

 まずはどの生き物にするかを考えてアイデアスケッチをしました。

図画工作「立ち上がれ!ワイヤーアート」2

画像1
画像2
友達の作品の工夫を見て

「おおー!すごい!そんな形もできるんだ!」

「そういう立ち上がらせ方もあるんだ」

と、お互いにアイデアを取り入れ合う姿も見られました。


この学習全体を通して、

はり金を使った立体的な形づくりを楽しむことができました。

図画工作「立ち上がれ!ワイヤーアート」1

画像1
画像2
図画工作「立ち上がれ!ワイヤーアート」では、

はり金でつくることができる形を見つけ、

指や用具の使い方を工夫して作品を作りました。

「どんなふうに立ち上げようかな」と、

はり金でできる形を試しながら制作しました。

がい数とその計算

画像1
 今日はがい数を使って、棒グラフに表すことを学びました。

 がい数を使うことで、分かりやすく、簡単に棒グラフに表せることに気づいていました。

とび箱

画像1
 ねらい2の活動では、できなかった技をできるように挑戦しています。

 自分が挑戦したい技に合った場で、練習をしています。

国語「カンジー博士の暗号解読」

国語で「カンジー博士の暗号解読」の学習をしました。

〇△□の記号がついた暗号文を、みんなで解読しました。

記号には、同じ読み方の別の漢字が入ります。

分からないときは辞典を使って調べました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp