京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up22
昨日:21
総数:424992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1101 2年生 学習発表会に向けて

画像1
画像2
学習発表会に向けて、学年で練習を始めています。
今年は、音読劇に挑戦するということで、
自分たちで、どんな動きをすると良いかなどについても、
話し合いをしながら進めています。

1回目よりも今日は上手になってきています。

1101 2年生 ランチルームで給食

画像1
画像2
1組と2組は、今週、食の指導の後、ランチルームで給食を食べました。
いつもとは違う雰囲気の中での給食でしたが、「また来たい。」と言っていました。

1101 2年生  食の指導

画像1
画像2
画像3
今週は、1組と2組がランチルームで食に関する学習をしました。

おはしの正しい持ち方を笘篠先生から教えてもらいました。
学校でも家でも、教えてもらった正しい持ち方を意識して、
ごはんを食べることができるといいですね。

1101 5年生 図画工作科

 「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習です。
 はりがねの形をいろいろ変えながら、立ち上げてみました。
 はりがねを組み合わせながら、おもしろい形を見つけました。
 立体的な形をつくりながら、しっかり立ち上がる形に完成してきました。まもなく完成!!
画像1
画像2
画像3

1101 5年生 家庭科 ひと針に心をこめて

 家庭科の学習で小物づくりにチャレンジ。
 なみぬいや本返しぬい、かがりぬいなどでつくっていきます。
 今日は、何を作ろうかなあと考えて、型紙を切り、フェルトを切り、少し縫い始めました。できあがりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1031 3年生 国語

画像1
画像2
「ちいちゃんのかげおくり」
 今日は、4の場面を読みちいちゃんの気持ちと読み手(自分)の気持ちを考えました。子どもたちからは、「ちいちゃんは、家族にやっと会えて笑顔で嬉しそう。でも私は、ちいちゃんの命が消えたこの場面は、つらくて悲しい。」という意見が出ていました。
 自分の音読をGIGA端末に録音して、聞いてみました。物語の情景や登場人物の心情が音読に表現できるといいと思います。

1031 3年生 算数

画像1
「計算のじゅんじょ」
「何倍でしょう」の単元で2つの式で考えてきたことを1つの式にする学習をしました。かけ算は、どんな順番で計算しても答えは同じということを確かめました。
また、カッコをつけることで何倍が分かりやすくなることにも気が付きました。

1031 1年生 生活科「あきといっしょに」

先週、淀城公園に秋見つけに行って見つけたことを、ひとりひとりがカードに書きました。今日は、自分が見つけたことを友達と交流しました。友達の発表を聞くことで、自分は見付けなかったものや、気付かなかったことが分かりました。
聞く人の方にカードを向けながら話すことも少しずつ上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

1031 1年生 体育科「じんとりあそび」

今、体育ではじんとりあそびをしています。
今日は、「ドンジャンケン」をしました。
勝つために、どんな工夫ができるか考えながら運動しました。
「勝負がついたらすぐに走る。」「自分の前の人を良く見ておいて負けたと分かったらすぐ走る。」などの工夫を見付けました。
みんな楽しんで学習しています。
画像1
画像2

1031 1年生 えいごとなかよし

1年生も英語の学習をはじめています。少ない時数ですが、楽しみながら少しずつ英語に慣れ親しんでほしいと思います。今回は色について学びました。
英語と日本語で言い方の似ている色もあれば、耳慣れない言い方の色もあり、興味をもって取り組む様子が見られました。
元気に楽しんで学習できました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育方針

学校だより

全校 配布文書

学校からのお知らせ

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp