【5年】食塩を水にとかすと・・・
理科では、もののとけ方の学習がスタートしました。
食塩を水にとかしてみると、溶けだしたものがどんどんと見えなくなっていきました。
見えなくなったということは、重さは変化しているのか?
その点について新たな実験行い、とかす前と後の重さについて考えました。
【2022(5年)】 2022-11-02 07:34 up!
【4組】 算数 重さくらべ
算数の時間に、重さ比べをしました。まずは手に持った感じで、重たい順に並べて、実際に秤で測ってみました。目盛りの正しい読み方や重さの量感を、少しずつ身に着けていってほしいと思います。「重さ・かさ・長さ」などの学習を生かして、みんなでハンバーガー屋さんをするのを、子どもたちは楽しみにしています。
【2022(4組)】 2022-11-02 07:34 up!
【3年】走って、蹴って、ゴールを決めろ!
現在、体育の学習ではサッカーをしています。それぞれチームごとに作戦を立てて、ゴールの仕方を考えています。「だれかがボールをもったら、みんなで一気にゴールを目指そう!」、「パスがほしいときは、たくさん呼ぼう!」のように、子どもたちからはいろんな声が聞こえてきます。
たとえ負けてしまっても、次どうすれば勝つことができるのかを子どもたちは考えることができるようになってきました。このサッカーを通して、より成長した姿が見られそうです。
【2022(3年)】 2022-11-02 07:33 up!
【4組】 おばけやしき
自分たちで計画をして、準備をしてきたおばけ屋敷では、給食調理員さんや用務員さんなどたくさんの人に来てもらいました。「普段関わりは少ないけれども、毎日の給食や学校の環境を整えて皆のために動いてくださっている。」という話をすると、真剣なまなざしで話を聞くことができ、よりいっそう準備に力が入っていました。おばけやしきも3年目になり、高学年の児童を中心にいろいろな仕掛けを考えることができました。「来てもらってうれしかった。」「先生たち怖がってたなあ。」と、達成感を感じている様子がよくわかりました。
【2022(4組)】 2022-11-01 17:48 up!
【4年】高とび
体育は高跳びの学習をしています。自分の身長と50m走の記録から目標の高さを決めます。5〜7歩の助走で,助走や踏み切りなどを工夫して自分の記録に挑戦しています。
【2022(4年)】 2022-10-27 21:57 up!
今日のスゴ6
国語の学習では「『鳥獣戯画』を読む」という文を学習しています。今日は筆者が絵について説明している文と,筆者が絵を評価している文についてグループで話し合い,違いを見つけました!!
【2022(6年)】 2022-10-27 21:56 up!
1年生 かざってなにいれよう
図画工作科の学習で箱に画用紙やモールを付けて飾りました。中に宝物が入れられるように仕切りを作ったり小さな部屋を作ったりして工夫していました。
「中に何を入れようかな。」「生活で拾ったどんぐりを入れよう。」と楽しみながら作品作りに取り組んでいました。
【2022(1年)】 2022-10-27 21:56 up!
1年 図画工作科
図画工作科「かざってなにいれよう」の学習では、空き箱や紙袋を装飾して世界に一つだけの宝物入れを作りました。
ひもをつけて持ち手にしたり、ペットボトルのキャップを並べてどんぐりを入れるお部屋を作ったりと思い思いの作品に仕上げていました。
来週で完成の予定です。大切なものを入れる素敵な宝物入れができるといいですね。
【2022(1年)】 2022-10-27 21:56 up!
今日のスゴ6
今日は理科の学習では,生き物探検団になり,音羽川の水質や生息する生き物の調査を行いました!きれいな水質の川にしか生息していない,サワガニやホタルの幼虫などを発見しました。1学期に食物連鎖の学習をしていたので,この生き物は○○をエサにしている!などの気づきもありました!!
【2022(6年)】 2022-10-26 16:59 up!
【5年】琵琶湖ってすごい!〜琵琶湖博物館への社会見学〜
子ども達が待ちに待っていたお昼の時間!
琵琶湖を眺めながら、朝早くから準備していただいたお弁当を、おいしく食べました!
準備等、ありがとうございました。
琵琶湖博物館では、夏と冬の水温の違いを肌で感じたり、琵琶湖に生息する魚たちを観察したりしました!
改めて“琵琶湖ってすごい!”と感じた子ども達でした!
【2022(5年)】 2022-10-26 16:59 up!